
  • 2015.09.02 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    P-web17・3/4まで : 春の企画のお知らせ

    • 2015.02.28 Saturday
    • 11:28

    みなさん、こんにちは。ARTs*LABo主宰のRyuです。

    先月末にスタートしましたP-web17も、あっと言う間に終盤となりました。

    当初3/1までの予定でしたが、P-web*Booksの更新や特集テーマページ"あお"の公開など
    諸事情で自分の想定したスケジュールから一週間くらい後ろにずれ込んでしまいました。

    色々な予定と照らし合わし、数日ですが会期を延長し3/4までとさせて頂きました。

    おかげさまで今会期も沢山の方に見て頂き、ポスカの販売枚数も
    もう少しで1000枚を超えそうです。ありがとうございます!

    あと数日ですが、最後まで楽しんで頂けると嬉しいです。

    ■ARTs*LABo P-web17

    *******



    twitterタグ #ガチ制作会 が大好評で、個人的にも毎日楽しみにしております。

    作家さんの製作過程が見れてとても刺激になりますね。
    (画像は次のYHMポスカ展フライヤーと言う事で、
    池田優さんの #ガチ制作会 からお借りしました。)

    描いている過程を見ているので、その時点で気になる作品、好きな作品も多く、
    完成した作品への思い入れ今まで以上に強くなると言いますか...
    作品の見方、楽しみ方も増えたように感じます。

    ARTs*LABoとしてもスケジュールを決めて開催したりしますが基本いつでも更新OKです。
    また、ARTs*LABoの企画への参加も特に関係無く使って頂けますので
    お気軽に、自由に楽しんで頂けたら嬉しいです。


    *******

    3月〜5月にかけて、色々なイベントを開催いたします。



    ■ 桜 Exhibition 2015

    オオタニヨシミ ・ 私、Ryuが運営しております桜 Exhibition 2015。
    今年で7回目、神保町CORSO本会期を3月24日〜28日の日程で開催!
    その後は北米を中心に展開いたします。

    2014年度大賞の朱華さんがメインビジュアルです。

    桜ExのFBファンページ67,000を人超えており、そちらとも色々と連動して、
    沢山の方に見て頂ける機会になると思います。
    (FBページ確認したら北米担当の世良さんの投稿があり、
    ワシントンの桜祭りでの展示が決りそうとの事でした。)

    A3のポスターをフレームに入れ、参加作家さん全員の作品を展示します。

    データ入稿だけで参加出来ますので、規模の割には参加しやすく、
    また、運営メンバー全員絵描きなので、"作家さん側の立場"に立って
    色々とアイディアを練っているので、安心して参加出来るイベントになっていると思います。

    参加申し込み・データ入稿締め切りは3/8 23:59までとなっております。
    興味が沸いた方は、まずはサイトやFBページをご覧ください。

    ***



    ARTs*LABo あお展  ・ フライヤーイラスト&デザイン / わかさん

    作家さんからのリクエストで"あお"をテーマのテーマ展を企画しました。
    ARTs*LABo初の色のテーマとなります。

    最初は色をテーマにした展示がどうなるのか、不安な部分もありましたが
    個人的にも"あお"はとても好きな色なので試しに開催してみようかと思いました。

    まずは事前にお試し...と言う感じでP-web17の特集テーマを"あお"にして
    ページを作ったのですが、"これは、絶対、面白くなりそう!"と不安から確信に変わりました(^^

    同じ色でも作家さんによって全然違う表現、雰囲気になるのがとても面白く
    今からどんな展示になるのかとても楽しみになっております。

    ■ ARTs*LABo あお展
    ■ 会期 : 4/25(土) 〜 4/29(水・祝)  
    ■ 交流会 : 4/26(日) 
    ■ 時間 : 13:00〜19:00 
    ■ 会場 : ART FORUM One's 自由が丘  
                (アートフォーラム ワンズ 自由が丘) ・アクセス

    ■ 参加作家さん募集 受付〆切り4/20(月)までイベント詳細


    ***




    ARTs*LABo アリス展2015  ・ フライヤーイラスト&デザイン / 万翔葉さん


    毎年ゴールデンウィークに開催して大人気のアリス展。5回目の開催となりました。
    この時期独特のわくわく感と"アリス"のテーマがぴったりで
    個人的にもとても楽しみな展示企画となっております。

    また、この企画に合わせてアリステーマの作品集も作ろうかと準備を進めております。
    もう少し情報が進みましたら、改めてお知らせしたいと思います。


    ■ ARTs*LABo アリス展2015
    ■ 会期 : 5/2(土) 〜 5/6(水・祝)  
    ■ 交流会 : 5/3(日) 
    ■ 時間 : 13:00〜19:00 
    ■ 会場 : ART FORUM One's 自由が丘  
                (アートフォーラム ワンズ 自由が丘) ・アクセス

    ■ 参加作家さん募集 受付〆切り4/27(月)までイベント詳細


    ***



    ■ ARTs*LABo ポスカ展 YHM2015  ・ フライヤーイラスト&デザイン / 池田優さん
    (画像は製作中のラフです。)



    横浜で開催されますアートイベント『ヨコハマハンドメイドマルシェ2015』の中で、
    今年も公式ブースとしてARTs*LABoポスカ展を展開します。



    アートイベントの中で開催しますポストカード展企画。
    春は横浜のヨコハマハンドメイドマルシェ、秋は関西のartDiveで展開しております。

    YHMはイベントタイトルの通り、手作り雑貨がメインのイベントなので
    ご家族連れが多かったり、お子さんから年配の方まで...年齢層も幅広く
    "普段より、より一般のお客様が多いイベント"と言う印象です。

    いつもはイラストファンの方に来て頂く事が多いARTs*LABoのイベントですが、
    また違った雰囲気の中で開催する機会もとても貴重だと考えております。

    去年は230名以上の作家さんが参加し、1300点以上のポスカ作品を並べ、
    また、入り口近くに展開した為、とても沢山の方に見て頂きました。

    今年も同様に盛り上がる様にいろいろとアイディアを練りたいと思います。


    ■ ARTs*LABoポスカ展 YHM2015
    ■ YHM2015 会場 : パシフィコ横浜 A・B・Cホールアクセス

    ★ARTs*LABoはYHM2015公式ブースとして出展。
       スペースなど確定しましたらお知らせします。

    ■ 日時 5/23(土) - 5/24(日) : 11:00〜18:00

    ■ 参加作家さん募集 受付〆切り5/16予定イベント詳細



    ***

    ARTs*LABo P-web17・3/4まで
     
    参加作家さん募集中

    ARTs*LABo あお展・4/25(土)〜4/29(水) (申し込み締め切り4/20)

    ARTs*LABo アリス展 2015・5/2(土)〜5/6(水) (申し込み締め切り4/27)

    ARTs*LABo YHMポスカ展2015・5/23(土)-5/24(日) (申し込み締め切り5/16)

    桜 Exhibition 2015・3/24(火)〜3/28(土) (申し込み締め切り3/8)

     
    ★近日募集開始
     
    雨展(予定)
    人魚・妖精展2015
    自由が丘ポスカ展2015
    あやかし展 



     
    JUGEMテーマ:グループ展
    JUGEMテーマ:創作活動
    JUGEMテーマ:アート・デザイン

    webのポストカード展ARTs*LABo P-web17 1/24スタート!

    • 2015.01.22 Thursday
    • 10:18

    みなさん、こんにちは。ARTs*LABo主宰のRyuです。

    2015年度初ブログと言う事で、今更ですが...あけましておめでとうございます。

    昨年は沢山の企画を運営する事が出来大変情実した年となりました。
    今年も去年以上の企画数を予定している為とても忙しい年となりそうです。


    大晦日までみっちりと作業していた為、受付や連絡業務はあるものの
    お正月はゆっくりとさせて頂きました。


    1/24(土)よりwebのポスカ展ARTs*LABo P-web17がスタート。

    1/25(日)は自由が丘のギャラリーOne'sさんで、つきたてお餅とお屠蘇で毎年恒例の新年会

    3月下旬に桜 Exhibition 2015開催決定。(入稿〆切りは3/2を予定)プレエントリースタート!


    など、だんだんと慌しくなり、2015年度本格始動!と言った感じで
    気を引き締めているところです。


    また、2/1にはARTs*LABoとしては久しぶりの出展となりますコミティアに参加いたします。

    スペースNoはあ12a

    一昨年から去年にかけて本を沢山作ったので出展したかったのと
    今年は会期の告知・宣伝にも力を入れようかと思い、その一環です。

    当日はARTs*LABoで発刊しました各種本、カレンダーの販売とフライヤーの配布を行います。


    配布するフライヤーは



    ARTs*LABo P-web17・フライヤーイラスト・デザイン / 甘虫さん



    4月下旬開催予定のARTs*LABo あお展・フライヤーイラスト・デザイン / わかさん


    あと間に合えばですがアリス展2015のフライヤーも持って行きたいと思います。
    当日はアリス展2015のフライヤーを担当する万翔葉さんにお手伝いをお願いしました。


    もちろん発刊物を買っていただけると運営のプラスになりとても嬉しいのですが
    とても素敵なフライヤーが3種類も用意できるので、"フライヤーだけ欲しい!"と言う方も大歓迎です。
    お気軽にお立ち寄りくださいね(^^




    ***
    ARTs*LABo、今年最初の企画はwebでのポストカード展ARTs*LABo P-web17です!




    寒い冬は暖かい部屋で時間や場所に関係無くモニター越しに楽しめるwebイベント...
    と言う事で回を重ねてきましたARTs*LABo P-web。

    ここのところギャラリーやアートイベントでの企画が増えたので
    webでは年1回の開催となりましたが、それでも17回目と言う事で
    定着してるイベントだなぁと改めて感じます。


    今回は57名の作家さんに参加して頂きました。

    一先ず各作家さんのサイトへのテキストリンクページを更新しました。
    (会期がスタートしましたら、作家名の方で展示ページにもリンクします。)

    特集テーマページは"あお"
    4月下旬開催のテーマ展・ARTs*LABoあお展に合わせました。
    スタート後の翌週あたりに公開出来るように準備を進めたいと思います。


    1/24〜3/1まで、約一ヶ月間の開催。期間中は最近盛り上がっております
    twitterタグ " #ガチ制作会 " を使ってのwebでのガチ*制作会や
    土曜日にwebで、その続きをギャラリーでと言ったwebとリアルを繋げた形の
    ガチ*制作会も予定しております。

    テーマを決めてATCなども描いていただくのも面白そうですね。


    今ゆっくりのペースですが、去年の企画の写真を整理しながら

    ARTs*LABoのFBページに更新などもしております。


    去年を振り返りつつ、今年の予定などもお伝えしながら、作家さんの現在描いている作品の
    製作過程も楽しめる....例年以上になんだか贅沢なP-webになりそうですね。

    そんな感じで、webで開催してしていながらもライブ感があるイベントに出来たらと思います!



    ***



    ARTs*LABo P-web17・1/24〜3/1開催

    ガチ*制作会開催します。

    webでガチ*制作会
    twitterにてタグ #ガチ制作会 を使って 1/30と2/21開催

    ギャラリーに集まってのガチ*制作会
    ギャラリーOne’sさんにて 2/22に開催します。

    創作作家さんの展示情報募集中です。

    創作作家さんの展示情報を集めるtwitterアカウントを取りました。
    https://twitter.com/sousaku_tenji

    グループ展や個展などの予定がある方は
    タグ #創作作家展示情報 を使って、是非告知してください。

    近日募集開始
     
    ARTs*LABo YHMポスカ展 2015
     
    ARTs*LABo アリス展 2015
     
    ARTs*LABo あお展


     
    JUGEMテーマ:創作活動
    JUGEMテーマ:アート・デザイン

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • ARTs*LABo『 花と... 』展 いよいよ明後日7/25スタート!・参加作家さんリンクリスト
      亀井一江 (08/15)
    • 明後日(9/14)スタート!『 ARTs*LABo 浴衣会・2012 』・ 参加作家さんリスト
      りんご (09/12)
    • LABo*SHoP!&アリス展 ・ 会場の様子・明日(5/5)は交流会です!
      夏灯夜 (05/05)
    • ARTs*LABoポスカ展-aD#05-・10/22-23開催!!
      ARTs*LABo・Ryu (01/17)
    • ARTs*LABoポスカ展-aD#05-・10/22-23開催!!
      キキ (10/23)
    • aD#04ポスカ展、無事終了!・2日目レポート
      pasuteo (05/23)

    recent trackback

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM