スポンサーサイト

  • 2015.09.02 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    夏の3イベントまとめ・その3 自由が丘ポスカ展15・各賞の発表!

    • 2014.10.05 Sunday
    • 14:13

    みなさん、こんにちは。ARTs*LABo主宰のRyuです。


    先日のガチ*制作会はあいにくの台風でしたので"これは一人も来ないかも..."
    と覚悟しての開催でしたが5人も来て頂けまして
    自分も含めて6名での制作会となりました。

    悪天候の中来て頂いた作家さん、本当にありがとうございます。
    後日FBに写真をUPしたいと思います。

    架空の世界の民族衣装展の参加作家さんも確定しました。
    17名の参加と普段のテーマ展に比べると少ないのですが
    今回初のオリジナルなテーマでの開催ですので展示や会場の雰囲気など見つつ
    今後に繋げたいと思います。

    こちらも明日明後日中に会期詳細と参加作家さんリンクリストを更新したいと思います。


    ***


    本日は夏の3イベント・まとめ その3として自由が丘ポスカ展15の様子を更新したいと思います。




    花と...展 〜 人魚・妖精展2014とテーマ展が二週続いてからのポストカード展。

    前の二週が展示企画、またギャラリーでのポストカード展が
    一年ぶりと言うのもあってウォールポケットに入ったポストカード作品が
    ギャラリーの壁全面に飾られた様子はとても綺麗で、アートイベントでの
    ポストカード展とは違った面白味や魅力のある事を再確認しました。


















    約二週間と言う長めの会期のギャラリーでのポストカード展。
    ワッとお祭りの様なアートイベントのポスカ展と平行して
    ゆっくりと時間をかけて楽しめると言う機会も貴重です

    運営的にも余裕があるので、会期中に1作家さん作品毎に
    twitterを使ってご紹介させて頂きました。

    思った以上に参加作家さんや来場者の方にも大好評でしたので
    今後もギャラリーでの企画の時にはなるべく続けたいと思いました。



    自由が丘ポスカ展では、P-web賞・aDポスカ展賞・ARTs*LABo賞をお贈りさせて頂いております。
    それぞれの賞の内容は


    ■ P-web賞・来年1月開催のP-web17への参加

    ■ aDポスカ展賞・今月25日・26日開催のaD'14ポスカ展への参加

    ■ ARTs*LABo賞・ARTs*LABoが主宰しますグループ展への参加


    です。


    それでは各賞を発表させて頂きます。


    ***

    P-web賞
    以上の3作家さんを選ばせて頂きました。
    おめでとうございます!(^^


     
    続いてaDポスカ展賞の発表です。

    ***

    aDポスカ展賞


    ひさかたさん


    へちやよこさん

     
    以上の3作家さんを選ばせて頂きました。
    おめでとうございます!

     
    続いてARTs*LABo賞の発表です。

     
    ***
     
    ARTs*LABo賞


    灰庭 結李さんを選ばせて頂きました。

    おめでとうございます!
     
    ***

    各賞受賞作家さんおめでとうございます。
    素敵な作品でご参加ありがとうございました。

    ご参加頂きます次の企画でも宜しくお願い致します!


    ***
    自由が丘ポスカ展15では、ATCの企画"ATC mini*O"をお試しで開催しました。

    トレカサイズのミニ原画の展示・販売企画ATC mini*O。
    YHMポスカ展や他の企画で展示はしてましたが、販売までするのは今回が初めて。
    どんな感じになるかと思いましたが、twitterで作品を紹介した翌日に
    その作品の購入希望者さんが来て下さったり、会場で"小さな原画"と言うのを
    気がついた方が1時間以上じっくりと選んで、選りすぐりの1枚をお買い上げになったりと
    予想以上に手応えを感じました。

    "小さくても原画"と言うのは、やはり特別なものですので
    大事に育てて行きたい企画となりました。

    今後もATC自体の認知度を上げつつ、面白い企画にできたらと思います。

    一般に募集するタイプのATCの企画も年末の天使・悪魔展と絡めて
    テーマATC企画をお試し開催したいと思っています。



    花と...展 〜 人魚・妖精展2014 〜 自由が丘ポスカ展15
    "夏の3イベント"と題して4週連続と言う長居期間に渡って開催、
    色々と思い返しながらブログを書きましたが、本当に盛り沢山なイベントとなったと思います。


    反省点などを洗い出しつつ、来年の夏も面白い事が出来るように頑張りたいと思います(^^


    ***
     


    架空の世界の民族衣装展・10/10〜10/14開催


    ARTs*LABoポスカ展 aD'14・10/25 . 26開催 (申し込み締め切り10/18予定)

    ***


    LABo*Calendar 2015完成!! 近日web販売開始!




     
    JUGEMテーマ:グループ展
    JUGEMテーマ:創作活動
    JUGEMテーマ:アート・デザイン

    自由が丘ポスカ展15・交流会のお知らせ / aD'14ポスカ展参加作家さん募集開始!

    • 2014.08.14 Thursday
    • 14:38

    みなさん、こんにちは。ARTs*LABo主宰のRyuです。



    夏の3イベントもいよいよ最後の企画、自由が丘ポスカ展15開催中です。
    8/8より始まりましたポスカ展も早くも折り返しが過ぎました。


    twitterでの作品紹介も大好評の様で、お気に入りやリツイートして頂いたりと
    反応が多いので楽く更新させて頂いています。こう言った事が出来るのも、
    ゆっくりと運営出来るギャラリーでのイベントならではなので
    今後も恒例に出来ればと思っております。



    お試しで開催中のATC mini*Oも思った以上に反応が良く、
    今後に繋がりそうな手応えを感じております。

    販売もすると言う事でクオリティを高く作品を集めたかったので
    今回のお試し版ではグループ展参加作家さんを中心に展示・販売させて頂きましたが、
    ARTs*LABoとしてのATCへの考え方、趣旨を説明した上での
    広く一般に募集する企画なども是非開催したいと思っています。


    一番現実的なのはテーマ展の時に同時開催と言うカタチでのテーマATC企画。
    テーマがあると取っ掛りがあって描きやすそうですよね。

    一番早くて、年末の天使・悪魔展の時にお試し版を開催出来たら...と考えております。
    アリス展の時にアリステーマでATCを集めるとか凄く面白そうなので
    それに向けての流れを作りたいと思います。

    参加費などをどうするのか。作品の管理などは?など色々と考えないといけない事がありますが
    どの様なカタチで進めていくかアイディアを練りたいと思っています。

    なるべくARTs*LABoで購入したATCでの参加をお願いすると思いますので
    イベント会期中の会場での販売や、ARTs*LABoサイトでの通販"GAZAi*LABo"を
    ご利用頂けたらと思います。

    ***

    さて、次の日曜日は交流会、いつもの様に参加費無料・一品持ち寄りです。

     
    初めてOne'sさんに来る方は、"迷った"と言う方が多いので
    こちらの地図を印刷してお持ちください。


    特に仕切りませんので自由に交流して下さい。

    名刺交換から交流が始まる事が多いので、名刺をお持ちの方は是非ご用意下さい。

    作品ファイルやポートフォリオなどあると
    普段どんな絵を描かれているか分かりやすくて良いかもです。
     
    テーブルが空いていればですが、お絵かきもOKです。
    普段使っている画材やスケッチブックなどもお持ち頂ください。
    お試しで使える画材もありますので気になるモノがありましたらご自由にお使いください。


    ポスカ展参加作家はもちろん、夏の3イベントの〆と言う事で
    『 花と... 』展、人魚・妖精展2014の参加作家さんも遊びに来ていただけると嬉しいです。

    どなたでも参加出来ますのでご都合の良い方は是非遊びに来てください。

    交流会中も作品は普通に見れますのでポスカを楽しみたい方もお気軽に来てくださいね。
    コミケ帰りの方も大歓迎です(^^


    4週間連続で開催しました"夏の3イベント"も残りわずかとなりました。
    8/19までの開催です。


    ご都合の良い方は是非お立ち寄りください!


    ***

    【 秋の3イベント・ARTs*LABoポスカ展aD'14参加作家さん募集開始しました。 】


    ARTs*LABoポスカ展aD'14参加作家さん募集開始しました。


    aDポスカ展はARTs*LABoの中でも特に規模の大きな企画、
    アートイベントの中で展開するポストカード展です。

    春は横浜YHM、秋は京都artDive。
    アートイベントでのポスカ展がイベントの柱となっております。

    また、関西方面では年一の開催と言う事で、ARTs*LABo的にも、
    集客数・販売数共に一番多いイベントとなっています。



    去年の様子を見て頂ければ分かりますが、
    非常に沢山の方に見て頂けるとても賑やかなイベントです。

    興味が湧きましたらお気軽にご参加ください。


    ***

    夏の3イベントももう直ぐ終わりですが、直ぐに2014年度の後半戦に突入。
    その後に続く色々な企画を平行して準備を進めています。




    『架空の世界の民族衣装』展のA4フライヤーを作りました。
    今日あたりにギャラリーに届く予定なので届き次第配布開始致します。
    ARTs*LABoとしては、ハガキでは無いフライヤーは今回が初めてかも?
    ちょっと新鮮で、個人的にも届くのを楽しみにしています。

    K,Kanehiraさんのキービジュアル、羊原 咲さんのテキストを掲載した特設ページを作って
    近日中に参加作家さんの募集も開始したいと思います。

    他にも...LABo*Calendar 2015を9月完成に向けて進行中。
    年末にはARTs*LABo Exの2回目の開催や、
    桜Exの運営で新しく始める企画なども予定しております。


    情報を整理しつつ、順々にお知らせして行きますので
    引き続きチェックして頂けると嬉しいです(^^



    ***

    ARTs*LABoポスカ展15 自由が丘・8/8〜8/19

    【 秋の3イベント 】


    ARTs*LABo 浴衣会2014・9/12〜9/16 参加作家さん募集中
    参加作家さん募集中!申し込み締め切り9/8まで


    『 架空の世界の民族衣装 』展 10/10〜10/14開催決定・近日募集開始します!
     

    ARTs*LABoポスカ展 aD'14・参加作家さん募集開始しました!
    参加作家さん募集中!申し込み締め切り10/18までを予定




    ***
     
    JUGEMテーマ:創作活動
    JUGEMテーマ:アート・デザイン
    JUGEMテーマ:グループ展


     

    ARTs*LABoポスカ展15 自由が丘・8/8スタート!参加作家さんリンク

    • 2014.08.06 Wednesday
    • 23:41

    みなさん、こんにちは。ARTs*LAB主宰のRyuです。


    夏の3イベント、『 花と... 』展〜人魚・妖精展2014と無事に終了しました。
    ご来場ありがとうございました。

    2会期、あっと言う間に過ぎました。
    それぞれに雰囲気の違う素敵な展示が出来て、
    主宰者としても、とても満足度の高いテーマ展となりました。

    夏の3イベント、連続しての企画ですと準備⇒撤収⇒準備...
    とバタバタしておりますが、それも8日から始まる自由が丘ポスカ展15がラスト。

    ポスカ展が始まりましたら少し落ち着くと思いますので
    それぞれの会期のまとめ記事や、会期中に撮った写真を
    一気にUPしたいと思います。

    前回の記事はお試し開催するATC mimi*Oのお知らせしました。
    今回はメインの自由が丘ポスカ展15の会期詳細です。

    ***

    フライヤーイラスト・デザイン / 稲空さん

    ■タイトル : ARTs*LABoポスカ展15 自由が丘

    ■会場 : ART FORUM One's 自由が丘  
                (アートフォーラム ワンズ 自由が丘) アクセス
    〒 152-0035

    東京都目黒区自由が丘1-29-17
    自由が丘 夢の樹HILLS 5F

    場所が分かりにくいという声もあるので、
    ギャラリーに初めて来る方はこちらの地図をプリントアウトしてお持ちください。

    ■開催期間 : 8月8日(金) 〜 8月19日(火)まで 

    ■時間 : 13:00〜19:00

    ※ 初日のみ16:00スタート ※ 最終日のみ17:00まで
                  
    ■交流会 : 8/17(日) : 15:00ごろより : 参加費無料・一品持ち寄り

    紅茶などは用意しますので何か一品差し入れをお持ちください。 

    特に仕切りませんので、名刺や作品ファイルを持って自由に交流してください。
    当日ご都合の良い方は会場におこしください。

    ※夏の3イベントのクローズド的なカタチで"花と..."展、"人魚・妖精"展2014
       参加作家さんにも遊びに来ていただけたらと思います。

    ■参加作家さん (敬称略・申し込み順)

    ayane
    ちの
    ワタリマコト
    士亜
    ユエ
    まるこ
    ひさかた
    甘虫
    shino
    muttiy


    由ノ海
    みなお
    松戸はつた
    ベリアル
    ぴよぴよ工房
    維夏
    ゆき★
    西川 美智子
    ゆりえ
    紫紅庵


    へちやよこ
    那木
    かわいみな
    月嶋サエ
    わか
    ひせこ
    山城
    ユルギ
    のうめい
    リコヤ


    もぐさ
    ぎんた
    友風子
    つゞめ
    aoco
    aruf
    ひか
    YUKARI
    まうんてんち
    海月あいる


    eri
    Risa F
    夏生はるひ
    nobi.t
    東シマ
    みのお
    神谷ミホ
    ぴかでり
    k-chi
    あの子


    NoiseBee
    ひろちん
    たにかわ みどり
    灰庭 結李
    彩音ちな
    羊原 咲
    あさい赤青
    みそけい
    古東
    ごとう ゆきえ


    きたむらあかね
    mi
    彼野
    泉はるか
    翠静 藍
    にっころりん
    のろ
    オオタニヨシミ

    Ryu Takeuchi

    ■ ATC mini*O お試し開催
    トレカサイズのミニ原画・ATCの展示販売をお試しで開催いたします。 

    ***

    以上、70名の参加となりました。

    今回、バタバタとしていて募集開始が遅めだった事もあり
    申し込み状況がいつもに比べるとあまり良くなかったので、
    内心どうなる事かとひやひやしておりましたが
    最終的に70名もの作家さんに集まって頂き、
    賑やかな感じになって正直ホッと致しました(^^


    アートイベントでのポスカ展に比べると、来場者数の違いで
    販売枚数等はどうしても差が出てしまいますが
    2日間のお祭りの様なポスカ展と、約2週間じっくりゆっくり見れるポスカ展と
    両方大事に運営したいと思っております。

    昨日は人魚・妖精展の撤収でしたが、それが終わった後に
    少しだけポスカ展の準備を進めました。
    綺麗な壁面に飾り、ライトをあてる事で
    "ギャラリーでのポスカ展"ならではの趣が合って
    一年振り!と言うのもあってか、とてもテンションが上がりました。

    綺麗で落ち着いたギャラリーで、ゆっくりと沢山のポスカを眺めると言うのは
    かなり贅沢な時間なのではないでしょうか(^^


    テーマ展同様にギャラリーでの企画は長居大歓迎ですので
    お時間の許す限り楽しんで頂けたら嬉しいです。


    8/8(金)の16:00スタートです。

    撤収⇒展示準備の入れ替えは通常より時間が掛かるので
    初日は余裕を見て16:00スタートとさせて頂いております。

    作業の進み具合によっては、予定より早く開場する場合もありますので
    その場合はtwitterでお知らせしたいと思います。

    8/8〜8/19まで、ごづうの良い時に是非是非足をお運びください!!

    ***

    ARTs*LABoポスカ展15 自由が丘 ・ 8/8(金)〜8/19(火) 
     

    ■ 秋の3イベント・9月〜10月開催します。
     

    ARTs*LABo 浴衣会2014 ・ 9/12(金) 〜 9/16(火)
    参加作家さん募集中!申し込み締め切り9/8まで

    架空の世界の民族衣装 』展 ・ 10月中旬開催予定

     
    ■ ARTs*LABoポスカ展 aD'14 ・ 10/25(土)-10/26(日)



    ***

     
    JUGEMテーマ:アート・デザイン
    JUGEMテーマ:グループ展
    JUGEMテーマ:創作活動



     

    人魚・妖精展2014本日(8/5)最終日 / ATC mini*O ・ お試し開催です。

    • 2014.08.02 Saturday
    • 10:35

    みなさん、こんにちは。ARTs*LABo主宰のRyuです。

    暑い日が続いて、ちょっとバテ気味ですw

    『 花と... 』展から2週連続で開催したテーマ展企画 、
    早いもので人魚・妖精展2014も最終日となりました。
    撤収作業があるので17:00までとなっております。

    とても涼やかで素敵空間になっておりますので、
    ご都合の良い方は是祖足をお運びください!

    会期の詳細はコチラをご確認ください。

    ***
    夏の3イベント、人魚・妖精展が終わると折り返し、
    後半戦の自由が丘ポスカ展15が8/8よりスタートします。


    先日お伝えしましたが、自由が丘ポスカ展15の時に
    ATCの展示・販売企画"ATC mini*O"をお試し開催いたします。
     
    既に何件が問い合わせがあったりして、どの様な反応になるのか楽しみになっております。
     
    と言う訳で、本日はATC mini*Oの紹介をしたいと思います。



    ATCはトレーディングカードサイズのイラストボード。
    ARTs*LABoとしては、"トレカサイズのミニ原画"として展示・販売の企画をやりたいと思い、
    去年から準備を進めてきました。


    何しろポストカードや本などと違い、自分も含め"ATCって何ですか?"と言う"0"からのスタート。
    ATC体験会を開催したり、制作会などで近しい作家さんに
    描いて頂いたりしながら、少しずつですが認知度を上げていきました。


    6月のYHMポスカ展の時には、ATC体験会の壁面に100点以上の作品を並べられるまでになりました。



    サイズが小さい事と言う事で、仕上がりが早く満足感もあって面白い。
    このサイズならではの試しや連作のアイディアなども形にしやすく
    普段CGで描かれている作家さんも、このサイズならアナログに出来るかも
    と言う事で、アナログ作品の入り口にもなっていたりします。


    YHMポスカ展の時は展示のみでしたが、
    今回はいよいよ販売までやります。


    ちなみに、企画タイトルの"ATC mini*O"
    小さな原画で"ミニオ" = ミニオリジナルの略です。


    まずはお試しと言う事で、クオリティなどを考えて
    過去グループ展参加作家さんのATCを中心に、
    販売の許可を頂いた作品を取り扱わせて頂きます。


    価格ですが、小さくても原画!と言う事で、


    ATC作品 1枚・3,200円 (クリアケース入り3,300円)です。

    ATC専用のフレームも取り扱っています。


    500円(カラー / 白・茶・黒)



    作品を入れるとこんな感じになります。
    (ATCは葱村イサトさんの作品)


    これだけ沢山のミニ原画を扱うのも初めてなので、今回はお試し開催ですが
    運営的にも経験値を積んで、一般に募集するタイプの企画にも出来たらと考えております。

    テーマ展に合わせて、テーマATC mini*Oとかも面白そうですね(^^


    ATCはどこで買えますか?と言う質問なども頂く様になりました。


    ARTs*LABoの企画会期中の会場での販売や、
    常時対応してますサイトからの通販"GAZAi*LABo"などでも取り扱っております。

    400円で10枚入りと、割と買いやすい値段ですので
    "ATC、ちょっと面白そう!"と思ったら、是非描いてくださいね。



    自由が丘ポスカ展15も、最終的に70名の作家さんに参加して頂きました。
    次回の更新の時に、改めまして会期詳細と参加作家さんリンクをUPしたいと思います。


    バタバタしていて『 花と... 』展と人魚・妖精展2014の写真がUP出来てないので
    自由が丘ポスカ展15も無事スタートし、ちょっと落ち着いたあたりに
    FBページアルバムに更新したいと思います。

     
    ***


    ARTs*LABo 人魚・妖精展2014 ・ 8/1(金)〜8/5(火) 


    ARTs*LABoポスカ展15 自由が丘 ・ 8/8(金)〜8/19(火) 


    ■ 秋の3イベント・9月〜10月開催します。

    ARTs*LABo 浴衣会2014 ・ 9/12(金) 〜 9/16(火)
    参加作家さん募集開始!申し込み締め切り9/8まで


     架空の世界の民族衣装 』展 ・ 10月上旬開催予定


    ■ ARTs*LABoポスカ展 aD'14 ・ 10/25(土)-10/26(日)



    ***

     
    JUGEMテーマ:グループ展
    JUGEMテーマ:創作活動
    JUGEMテーマ:アート・デザイン

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • ARTs*LABo『 花と... 』展 いよいよ明後日7/25スタート!・参加作家さんリンクリスト
      亀井一江 (08/15)
    • 明後日(9/14)スタート!『 ARTs*LABo 浴衣会・2012 』・ 参加作家さんリスト
      りんご (09/12)
    • LABo*SHoP!&アリス展 ・ 会場の様子・明日(5/5)は交流会です!
      夏灯夜 (05/05)
    • ARTs*LABoポスカ展-aD#05-・10/22-23開催!!
      ARTs*LABo・Ryu (01/17)
    • ARTs*LABoポスカ展-aD#05-・10/22-23開催!!
      キキ (10/23)
    • aD#04ポスカ展、無事終了!・2日目レポート
      pasuteo (05/23)

    recent trackback

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM