
  • 2015.09.02 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    YHMポスカ展2014無事終了しました!夏の3イベント、秋の3イベントに向けて準備開始です!!

    • 2014.06.30 Monday
    • 16:02

    みなさん、こんにちは。ARTs*LABo主宰のRyuです。

     
    6/7,6/8二日間開催しましたARTs*LABoポスカ展 YHM2014無事終了しました!
    沢山のご来場ありがとうございました。


    ヨコハマハンドメイドマルシェ全体の結果ですが
    悪天候の影響で、目標より下回ったようですが、
    それでも17,000人もの来場者があり、去年より上回りました。



    YHMポスカ展も2日間で約2,300枚販売。
    去年より微減しましたが、大荒れだった土曜日の事を思い返すと、
    大成功だったのではないかと思います。



    参加作家さん230名、約1500作品が集まりましたYHMポスカ展2014。
    "YHM公式スペース"として用意して頂いたのは10.8 x 7. 2 mの大スペース!
    (DFで例えると通常スペース24個分)



    ARTs*LABoの企画の中でも過去最高の規模...本当に怒涛の二日間でした。

    朝4時からスタートした会場準備、二日間の会期運営、
    1時間しかない時間でのスピード撤収....などなど、フル稼働でした。

    ご協力頂きました作家さん、企業様、本当にありがとうございました。
     
    広いスペースの中、壁面一杯に飾られたポストカードは
    いつにもまして凄いインパクトで、非常に壮観でした。


    YHMに来場するお客様は、同じ"アートイベント"京都で開催するartDiveと比べても
    子供からお年寄り、家族連れで訪れる方が多い印象でイラストファンだけでは無く、
    沢山の一般の方に見て頂けるイベントになっていると思います。


    来年以降もその辺を意識して展開したいと思います。



    ***


     
    このポスカ展をより盛り上げる為、また、広いスペースを有効に活用する為、
    催し企画も沢山用意しました。


    ATC体験会
     
    ATC(アーティストトレーディングカード)はトレカサイズのイラストボード。
    今後、ARTs*LABoではATCを使ったイベントを予定しています。

    今回の体験会は、まずはATCを知って頂こうという趣旨で
    .Tooさんバニーコルアートさんにご協力頂いて開催しました。

    予想していたより沢山の方に体験して頂きました。
     
    小さくても"一枚仕上げた満足感が得られる"のがATCの特徴の一つ。
    その場で仕上げた方も多かった様です。
     
    また、初日だけですが羊原 咲さんにATCの公開制作をして頂きました。
    とても素敵な作品を描かれていました(^^

     

    体験スペースはこんな感じでした。


    ガチ*制作会やテーマ展開催時など、色々なタイミングでお預かりしたATC作品を
    体験会スペースの壁面に約120作品を展示しました。

    とても興味を持って、見ている方が多かった様に感じます。

     
    出来たばかりのATC用フレームの先行販売などもあり、本当に盛り沢山、
    今後開催予定の企画にも手応えを感じた催しとなりました。
    (フレームには、葱村イサトさんのATC作品を入れさせて頂きました。)
     

    ***

    ■ ライブペイントの開催

     
    ライブペイントぎか決ったのが会期の一週間前くらい。
    今回は2名の作家さんにお願いしました。
     
    会期初日の6/7は、のろさんのライブペイント。
     
    のろさんは今回のYHMポスカ展2014のフライヤーを担当。
    絵柄的にも、独特な雰囲気がライペに合いそうだと思いお願いしました。

     
    6/8はshinoさんのライブペイント。
     
    ガチ*制作会の時のshinoさんの制作の様子を見て"ライブペイントに合いそう"と思い
    興味を聞いた所、快諾して頂きました。



    2日間共に、子供たちが飛び入りしたりしてYHMならでは雰囲気でとても盛り上がり
    大成功だったと思います。
     
    急な申し出に、のろさん、shinoさん、本当にご協力ありがとうございました。

    YHMポスカ展では、まだまだ沢山の壁面があるので
    いつか全体をライペで彩られたスペースを作ってみたい!と思いました。

    ***
     
    ■ 『架空の世界の民族衣装』展 プロモーションタペストリーの展示
     
    9月に開催を予定しております『架空の世界の民族衣装』展

    キービジュアルを人気作家さんK,Kanehiraさんに担当して頂きました。
     
    とても素晴らしい作品が届いていたので、お披露目的な意味合いを込めて
    PICOさんのご協力の元、タペストリーを制作。
    大急ぎで準備した為、キャプションなどが用意出来なかったのが反省点ですが、
    ドンッ!と横一列に並べ、とてもインパクトある形で展示出来たと思います。


     
    ***
    今回ブログに掲載した写真意外にも、FBページのアルバムに沢山UPしましたので是非チェックして下さい。

     
    詰め込みすぎ...な部分もあって、細々と反省点はあるものの、
    全体的にはイメージ通りに展開出来、主宰的にもとても"やり切った感"があるイベントとなりました。

     
    来年のYHMポスカ展も、派手で面白いことが出来るように繋げて行きたいと思います。

     
    ***

    さて、そんな訳で、2014年度の前半戦を締めくくる大イベントが終わり、
    次の企画の準備に突入しています。

    夏の3イベントの参加作家さん募集、秋の3イベントの告知もスタートしました。

     
    また、一番近いところで、7/13(日)にガチ*制作会も開催する事になりました。

     
    情報も多いので、自分のあたまの中も整理しつつ
    引き続きこのブログやtwitterなどでお知らせしたいと思います。
     
    ***
    【夏の3イベント】現在募集中!

    ARTs*LABo 『花と...』展 : 7/25(金) 〜 7/29(火)


    ARTs*LABo 人魚・妖精展2014 : 8/1(金) 〜 8/5(火) 


    ARTs*LABoポスカ展15 自由が丘  : 8/8(金) 〜 8/19(火) 
     

    【秋の3イベント】近日募集開始!




     
    ■ ARTs*LABoポスカ展 aD'14


     
    JUGEMテーマ:アート・デザイン
    JUGEMテーマ:創作活動

    YHMポスカ展2014・会期中の催しのお知らせ

    • 2014.06.03 Tuesday
    • 18:50

    みなさん、こんにちは。ARTs*LABo主宰のRyuです。


    いよいよ明日6/7から2日間、ARTs*LABoポスカ展 YHM2014を開催します!


    現在、会場に送る荷物の準備・手配も大方終わり、最終チェックをしているところです。
    毎回思いますが、忘れ物が無いか、忘れている準備が無いか...イベントが始まるまで不安です。


    今回は特にポスカ展の規模も非常に大きく、
    初めてやる催しも多いので、実際に準備が整うまでドキドキです。


    会場入りはAM4:00ごろを予定。早いですね(^^;
    準備の手順を脳内シミュレーションして、本番に挑みたいと思います。


    先日は会期詳細と参加作家さんのリンクを更新させて頂きました。
    今回は会期2日間中に開催します催しの詳細をお知らせさせて頂きます。

    ***

    今回のYHMポスカ展2014は、企業さま、作家さんにご協力頂いて
    色々な催しを開催いたします。

    .Tooさんバニーコルアートさんにご協力いただいてのATC体験会と
    作家さんにお預かりしたATC作品、約120点を展示します!
    また、6/7のみですが、羊原 咲さんにATC公開制作をお願いしました。



    ATCとは、アーティストトレーディングカードの略、
    トレカサイズのイラストボードです。

     
    ARTs*LABoでは今後、展示と販売の企画を予定しておりますが
    まずは"ATCを知って頂こう!"と言う趣旨で、.Tooさんご協力の元、
    アートイベントでは初のATC体験会を開催いたします。

    バニーコルアートさんにもご協力頂き、色々と画材を提供頂きました。

    リキテックスリキッドやインクテンス(水彩色鉛筆)をはじめ、
    鉛筆や消しゴム、筆や水入れまで...
    特に準備が無くても、その場で直ぐ描き始められます(^^


    ATCがどんなものか...と言うのを、より分かりやすく、興味を持って頂く為に
    ガチ*制作会やテーマ展会期中など、色々なタイミングで描いて頂き
    お預かりしたATC作品を、120作品展示します。(今回は展示のみです。)

    また、素敵なATC作品を沢山描いて頂いております羊原 咲さん
    6/7のみですが公開制作をお願いしました。


    最初はその小ささに"描けるかな?"と不安になりますが、
    サイズに慣れると、意外とやれる事も多く、小さいからこそ試せる事などもあり
    普段の制作に繋がる事も多く、かなり面白いと思います。

    小さい故に、仕上がりの早さも魅力の一つ。
    "一枚仕上げた"と言う満足感がまた描こうと言うモチベーションに繋がります。
    短期間で120作品ものATCが集まったのも、
    作家さんがかなり楽しんで描いて頂いている証拠ですね(^^


    描くのはちょっと...と言う方も、飾られているATC作品を見たり
    羊原さんが実際に描いている所を見たりして、"ATCってこう言うモノか...面白そう!"
    と、興味を持って頂けるキッカケになればと思います。

     

    今後開催したいと思っておりますATCの展示販売企画
    " ATC mini*O "のお試し版を、"夏の3イベント"の中で展開予定なので、
    今回の様子を見て今後に繋げたいと思います。

    ***

    PICOさんにご協力頂き、K,kanehiraさんにキービジュアルを描いて頂いた
    『架空の世界の民族衣装』展のプロモーションタペストリーの制作と展示をいたします。



    秋に予定しております企画『架空の世界の民族衣装』展のキービジュアルを
    PICOさんのご協力の元、大きなタペストリーにして展示します。

    キービジュアルを描いて頂いたのはK,Kanehiraさん
    とても素晴らしい作品、それも3作品も描いて頂いたので、
    プロモーションにも気合を入れたいと思い、今回の企画に繋がりました。

    タペストリーのサイズは90 x 約130cm。3作品中、2作品が横レイアウトです。
    横レイアウト作品は、管理やその他色々な事情で真ん中から二つに分けて作ったので、
    二つ繋げて180 x 130cmの大きな作品となります。

    合計5本を横一列に展示、横作品の切れ目が多少気になると思いますが
    それでも、今回は" 大きな作品のインパクト! "を選んだので、
    かなりの迫力になるかと思います。

    スペース外側の展示となります。
    是非見て頂いて、写真などもどんどん撮って頂けたらと思います(^^

    ***

    のろさんshinoさんのライブペイント!


    急遽、のろさんとshinoさんにライブペイントをお願いしました!

    のろさんが6/7、shinoさんが6/8です。

    のろさんには今回のYHMポスカ展2013のフライヤー、
    shinoさんには夏のテーマ展企画『 人魚・妖精 』展2014のフライヤーを担当して頂きましたが
    お二人ともライペが合いそうな、またライペを見てみたい!と思った作家さんだったので
    声をかけさせていただいた所、快諾して頂き、実現する運びとなりました。
    (お二方とも、急な申し出にありがとうございます。)

    個人的にもどんな感じになるのか、とても楽しみです!!

    ***

    ■ キューダップさんにアフターレポート(映像)の制作をお願いしました。


     
    前から映像コンテンツに興味がありつつも、会期中運営自体に忙しく、
    また、自分に映像制作のスキルも無いので
    中々そう言った事が出来なかったのですが
    作家さんへのインタビューマエウリと言うサービスで、最近色々とご協力頂いております
    キューダップさんが、映像制作も得意と言うお話を聞いて、
    "是非お願いします!"と言う事で、会期の様子を映像で撮って頂く事になりました。

    キューダップさんはYHM全体の様子のアフターレポート(映像)も制作されますが、
    それとは別にYHMポスカ展の映像も作って頂く事になっております。 

    短めの映像にギュッとまとまった形で、会期の様子を残せるのは贅沢ですね。
    こちらも非常に楽しみです。!

    ******

    と、言う事で...本当に盛り沢山のイベントとなりました(^^
    詳細をお知らせするだけで大作のブログ記事になりました。


     
    YHMポスカ展は、YHM公式ブースとしてとても大きなスペースを使わせて頂いております。
    そのスペースを有意義に使って、色々な事が出来ないか....と、
    去年からアイディアを練り、準備を進めて来ました。

    お知らせした全ての企画が全て上手く行ったら、
    とても魅力的なイベントになり、また、今後の企画にも繋がると思います。

     

    参加作家さん、約230名・展示ポスカ約1500作品の大規模なポストカード展と
    企業さま、作家さんにご協力頂いて、本当に贅沢なイベントとなりました。
    天気がちょっと心配ですが、気温は過ごしやすそうですね。

    ご都合の良い方は是非是非足をお運びください!


    ***


    ■ ARTs*LABoポスカ展YHM2014 6/7-6/8開催!


    ■ ARTs*LABo『花と...』展 7/25-7/29開催!参加作家さん募集開始(7/21まで)


    ■ ARTs*LABo 人魚・妖精展2014 8/1-8/5開催!参加作家さん近日募集開始


    ■ ARTs*LABoポスカ展15 自由が丘 8/8-8/19開催!参加作家さん近日募集開始



     
    JUGEMテーマ:グループ展
    JUGEMテーマ:創作活動
    JUGEMテーマ:アート・デザイン

    YHMポスカ展2014・会期詳細と参加作家さんリンクリスト

    • 2014.05.23 Friday
    • 11:21

    みなさん、こんにちは。ARTs*LABo主宰のRyuです。

     
    いよいよ今週末開催と近づいてまいりましたYHMポスカ展2014。
    現在準備の真っ最中!と言う事で、ミスが無い様に気を張って頑張っております(^^


    ヨコハマハンドメイドマルシェは今年で二回目の開催。
    今回もYHM主催・アークフィリアさんのご協力で、
    YHM公式ブースとして展開させて頂きます。

    入り口入って直ぐの一番目立つ場所、10.8 x 7.2 mと言う
    とても大きなスペースで展開しますYHMポスカ展。
    参加作家さんは約230名・1300作品以上が並ぶ過去最高の規模になりました。
     
    また、
     
    .Tooさんバニーコルアートさんにご協力いただいてのATC体験会と
    作家さんにお預かりしたATC作品の展示(100点以上を予定)
     
    PICOさんにご協力頂き、K,kanehiraさんにキービジュアルを描いて頂いた
    『架空の世界の民族衣装』展のプロモーションタペストリーの制作と展示。
     
    のろさんshinoさんのライブペイント
     
    羊原咲さんATC公開制作

    などなど...

    思いついたアイディアは、企業さま、作家さん協力の元、
    可能な限り詰め込んでみました。

    大規模のポストカード展、沢山の催しと盛り沢山となりましたYHMポスカ展。
    情報が非常に多いので、各催しの詳細は後日更新、
    本日は基本的な会期情報をお知らせしたいと思います。


    それではARTs*LABoポスカ展 YHM2014の会期詳細です。

    ***
    フライヤーイラスト&デザイン / のろさん

    ARTs*LABoポスカ展 YHM2014
    ・YHMポスカ展2014は、ヨコハマハンドメイドマルシェ2014の公式ブースです。
    ・YHM入場口から入って直ぐのスペースです。

    会期 : 6月7日(土) ・ 8(日)の二日間

    時間 : 11:00〜18:00

    参加作家さんリンクリスト(申し込み順・敬称略)
    サイトの無い方はお名前のみ掲載しています。

    emimino
    muttiy
    P:ggy(ぴぎー)
    たにぐち
    ChiikO
    夏野
    Ziru
    みさかほほ
    多喜
    まな


    まんの みさき
    げみ
    小高まあな
    りりこ
    クリエイティブモーション
    すっちゃん
    Blue-Mallow
    みのる
    青崎 あこ


    たにかわ みどり
    Kazuyo
    sige.
    色彩といろ
    キスガエ
    さくら さく
    いり
    林マコト
    夜と炉(よるとろ)
    hitotose garden


    成宮成人
    翠静 藍
    森田淳子
    クロト
    モコ
    mimaRe
    那木
    湯浅 真輝
    ホリベアイ
    mo=ka


    はじめ
    MIZUKI
    HAL

    いどなか
    いぐち
    はなけい
    あめのいち
    甘虫



    meggu
    Yuka.
    岳雪
    aimi
    のうめい
    aco.
    秋山 紅樹
    すげの
    羊原 咲
    ユエ


    エルア
    KENT
    sac.
    風琴幻想
    ひみみ
    すってんころり
    k-ogasa
    かわいみな
    益田由二
    PIROKI


    ioi
    猫日々
    由ノ海
    藍色子
    相模暁良
    すきほ
    ばんちょ:−)
    秋彦
    ゆり
    ヒヅキA


    ぎんた
    ゆのゆき
    van*hiro
    Minzow
    ひさかた
    siozaki miu
    千取あすなろ
    まさむらあいり
    asami


    eri
    杜六
    虎河豚
    みのお
    hacocorone
    Ryu Takeuchi


    ***


    事前準備の方も着々と進んでおります。
    作品は少し搬入のタイミングが早まるなどしましたが
    9割り方無事に届きました。ご対応ありがとうございます。


    まだまだ準備は終わりませんが、本番に向けて頑張りたいと思います。


    それでは準備に戻ります(^^

    ***

    ■ ARTs*LABoポスカ展YHM2014 6/7-6/8開催!

    ■ ARTs*LABo『花と...』展 7/25-7/29開催!参加作家さん募集開始(7/21まで)

    ■ ARTs*LABo 人魚・妖精展2014 8/1-8/5開催!参加作家さん近日募集開始

    ■ ARTs*LABoポスカ展15 自由が丘 8/8-8/19開催!参加作家さん近日募集開始




     
    JUGEMテーマ:創作活動
    JUGEMテーマ:アート・デザイン
    JUGEMテーマ:グループ展

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • ARTs*LABo『 花と... 』展 いよいよ明後日7/25スタート!・参加作家さんリンクリスト
      亀井一江 (08/15)
    • 明後日(9/14)スタート!『 ARTs*LABo 浴衣会・2012 』・ 参加作家さんリスト
      りんご (09/12)
    • LABo*SHoP!&アリス展 ・ 会場の様子・明日(5/5)は交流会です!
      夏灯夜 (05/05)
    • ARTs*LABoポスカ展-aD#05-・10/22-23開催!!
      ARTs*LABo・Ryu (01/17)
    • ARTs*LABoポスカ展-aD#05-・10/22-23開催!!
      キキ (10/23)
    • aD#04ポスカ展、無事終了!・2日目レポート
      pasuteo (05/23)

    recent trackback

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM