
  • 2015.09.02 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    PICO*LABo!・桜Ex2014無事終了! / アリス展2014、4/26スタート!参加作家さん募集受付4/21まで

    • 2014.04.16 Wednesday
    • 09:37

    みなさん、こんにちは。ARTs*LABo主宰のRyuです。


    3/22から3/29まで開催しました印刷会社PICOさんとARTs*LABoのコラボ企画
    『 PICO*LABo! 』 無事終了しました! 沢山のご来場ありがとうございました。


    企画のアイディアが湧いたのは去年の秋頃。

    去年6月に開催して大成功だった四週連続グループ展&作品集の企画"ARTs*LABo Ex "からの流れで、
    Exとはまた違った角度で本と展示の企画をやりたいと思ったのがキッカケでした。


    PICO*LABo!の準備を本格的にスタートさせたのが
    年末から年明けにかけてでしょうか。。。開催まで本当に駆け足でした。


    初めての企画、初めての会場と言う事で、不安な部分も多かったのですが、
    広い会場にクオリティの高い作品やポートフォリオ、原画ファイルを沢山の飾れた事、
    ボリュームある販売スペースなども準備出来、本当に素晴らしい会場になったと思います。

    平日にも沢山の方にご来場頂き、会期全体としても大成功でした。

    本当にありがとうございます。


    今回、残念ながら会場に足を運べなかった方もFBページアルバム
    写真沢山UPしましたので、
    少しでも会期の雰囲気が伝わると嬉しいです。

    ARTs*LABoとしては初めての使ったギャラリーCORSOさんも
    とても素敵な空間で、また機会があったら使いたくなりました。
    このスペースに合う企画アイディアなども何か考えられたらと思います。


    本の製作・会場とPICOさんにも大変お世話になりました。


    PICO*LABo!は、今後も年一位 のペースで続けて行きたい企画です。
    また来年も開催できる様に、アンテナを張りつつ、普段の企画にもチカラを入れたいと思います。


    おまたせしております作品集PICO*LABo!のweb販売も、近日開始予定です。
    5月一杯まで1000円で受付、6月から本来予定してました価格1200円となります。

    もう少し早めに受付開始をしたかったのですが桜Exの本会期運営なども始まり
    バタバタとしてしまいました。

    週明け頃には更新したいと思っていますので、宜しくお願い致します。

    webでの受付を5月一杯まで1000円にしましたので、
    それに合わせる形で、アリス展2014会期中も1000円で販売します。
    6月のYHMポスカ展より1200円となりますので宜しくお願い致します。

    ****



    PICO*LABo!から同会場CORSOさんにて続けて開催しました、
    桜Exhibition2014本会期も無事終了しました。

    こちらも、FBページアルバムに、会期の様子を沢山UPしていますので
    是非見てくださいね。

    会期の記事などは桜Exhibitionポータルサイトでご覧ください。

    桜Exは引き続き海外を回ります。
    (現在開催中のサンフランシスコ・夏のロサンゼルス・秋に予定してますラスベガス・メキシコ)

     
    その様子もARTs*LABoの情報と合わせてtwitterやブログなどで
    お知らせして行きますので、チェックして頂けたら嬉しいです。

    ***


    今月末からスタート、ゴールデンウイークをまるっと使っての
    テーマ展、ARTs*LABo アリス展2014も現在参加作家さん募集中です。

    参加受付が4/21までとなりますので、参加希望の方はお早めにお申し込みください。
    イベント詳細はこちらです。


    現在、約50名の作家さんが参加、約60点の作品が集まっています。

    会場はいつも自由が丘のOne'sさん。

    何気に展示で使うのは今年初なんですね。。。そんな気はしないのですが(^^
    家に帰って来たかの様にリラックスしつつ、楽しんで運営したいと思ってます。

    4/27(日)には交流会を開催しますので、是非遊びに来てください!

    会期中、展示以外にはATCのプロモーションにもチカラを入れる予定です。

    会場でATCを描いて頂いて、お預かりして、YHMポスカ展のスペースに飾る予定です。
    (この件は、また別の時に詳しくお知らせします。)

    申し込み受付が完了しましたら参加作家さんのリンクリストと合わせて
    会期詳細を改めてお知らせしたいと思います。



    それと。。。5月中にガチ*制作会も開催したいと思っています。
    その件も後日、予定が確定しましたら改めてお知らせします。



    ***

    ■ ARTs*LABoアリス展2014・ 4/26〜5/7 (参加受付4/21まで)

    PICO*LABo! 作品集・近日web販売受付開始

    ■ ARTs*LABoポスカ展YHM2014・参加作家さん募集中!(受付6/1まで)




     
    JUGEMテーマ:アート・デザイン
    JUGEMテーマ:グループ展
    JUGEMテーマ:創作活動

     

    PICO*LABo!・会期後2日間 / アリス展2014参加作家さん募集中。フライヤー完成!

    • 2014.03.28 Friday
    • 10:29

    みなさん、こんにちは。ARTs*LABo主宰のRyuです。


    3/22より始まりましたPICO*LABo!も、早いもので
    今日を入れて、残すところあと2日となりました。


    明日3/29(土)はクロージングパーティーもあるので
    今日の方が比較的ゆっくり見れるかと思います。
    (会場が広いので、問題無いとは思いますが。)



    明日、3/29(土)会期最終日は、15:00頃よりクロージングパーティーです。

    参加費無料・一品持ち寄り。

    ソフトドリンクやアルコールはある程度用意しますので
    参加希望の方は、コンビニお菓子など簡単なものでOKなので
    何か一品お持ち下さい。

    参加作家さんは勿論、どなたでも参加できます。
    とても良い会期になったので、沢山の方と乾杯出来たらと思います。


    会場は広いので、パーティー中でも展示の鑑賞には全く問題ありません。

    会期自体も3/29が最終日となりますので、
    ご都合の良い方は是非足をお運び下さい!

    ***


    ARTS*LABo次の企画はゴールデンウイークに開催のARTs*LABoアリス展2014です。


    4/26(土)〜5/6(水)、ゴールデンウイークをまるっと使って開催の
    ARTs*LABoアリス展 2014、現在参加作家さんの募集中です。

    アリスは、毎回人気のテーマで今年で4回目、


    今回のフライヤーは、去年に引き続き万翔葉さんに担当して頂きました。

    今回もとても雰囲気のある素敵なフライヤーになりました。
    一昨日届きましたので、昨日よりPICO*LABo!会場にて配布開始、
    桜Ex2014会期中も配布いたします。


    現在、約30作家さんの申し込みがありました。
    募集締め切りの4/21まで、まだ時間がありますので
    今回も賑やかな展示になるのではないかと思います。

    イベント詳細はコチラ

    興味の沸いた方はお気軽にご参加ください。


    ****

    6月頭に開催のYHMポスカ展2014の参加作家さんも募集中です。


    少し早めに募集開始したので、
    既に約60作家さんに参加申し込み頂いてます。


    YHMサイトの方でも公式ブースとしてページを作って頂きました。

    去年の様子だと、お子さん連れご家族や年配の方が多いので
    より一般の方に見て頂けるイベントで、
    今回も入口の直ぐの場所に配置される予定なので
    とても目立つスペースになると思います。


    イベント詳細はコチラ

    郵送で作品をお送り頂くだけで、
    設営や販売などはARTs*LABoで運営します。


    イベント初心者でも参加しやすい企画だと思いますので、
    詳細を読んで頂いて興味を持った方はお気軽にご参加下さい。


    ***

    ■ PICO*LABo! 3/22(土) 〜 3/29(土)まで

    ■ 桜 Exhibition 2014 ・4/4(金) 〜 4/12(土) ※ 4/6(日)は休館日です。

    ■ ARTs*LABoアリス展2014・参加作家さん募集開始!(受付4/21まで)

    ■ ARTs*LABoポスカ展YHM2014・参加作家さん募集中!(受付6/1まで)





     
    JUGEMテーマ:アート・デザイン
    JUGEMテーマ:グループ展
    JUGEMテーマ:創作活動

    PICO*LABo!・会期の様子。・ 桜 Exhibition 2014 本会期 4/4(金)スタート!

    • 2014.03.25 Tuesday
    • 10:14

    皆さん、こんにちは。ARTs*LABo主宰のRyuです。




    3/22からスタートしましたPICO*LABo!。 昨日会期2日目が終わりました。



    初めての企画、初めての会場、と言う事で正直不安もありましたが
    初日から沢山の方に足を運んで頂き一安心、

    昨日も平日にも関わらず多くの方に見に来て頂けました。
    ありがとうございます!


    展示作品数の多さ、作品クオリティの高さ、

    また、ポートフォリオや原画ファイルなど座ってゆっくり見れるスペースなども作り
    来場して頂いた方の満足度も高い企画になったかと思います。


    雰囲気は、小さな美術館と言った感じでしょうか。

     
    主宰的にも、イベントの完成図を想像しながら企画し、準備を進めますが、
    今回のPICO*LABo!は
    そのイメージをはるかに超えた会場が完成したと思います。
    ARTs*LABoのFBページアルバムに展示の様子などをUPしましたので、是非ご覧ください。



    昨日は会場に向かう時にギャラリー前の写真も撮って来ました。


    神保町側から向かった時の目印の看板。







    九段下側から向かった時の目印の看板
     


    九段下側から向かった場合ですが、手前のLithmaticさんの前にも
    PICO*LABo!の看板を置いて頂いています。


     
    ※ ここで注意点を一つ。

    ギャラリーが入っています日建ビルの外側のある階段は2Fまでしか上がれません。
    ギャラリーに上がる為にはビル入り口に入り、エレベーターから上がってください。



    今回、コラボさせて頂きました、刷会社PICOさんで作れるアイテムなども飾ってます。
     
    イベント時のグッズ製作などで興味のある方は、カタログをお持ち下さい。
    3/29(土)までと期間は限られてますが、
    会場に来れた方は、ゆっくりと楽しんでいただけたら嬉しいです。

     
    ****

    PICO*LABo!に引き続き、同会場ギャラリーCORSOにて
    桜 Exhibition 2014が開催されます。


     
    今年は、約130作家さんがエントリー、約150点の展示となります。
    例年よりはちょと少なめですが、それでも、A3のフレーム入りの作品が
    ギャラリー全面に飾られる様は
    圧巻だと思います。

     
    本会期とサンフランシスコ会期が同時開催と言うのも
    桜 Exhibitonならでは。その辺の規模の大きさも感じつつ、
    ARTs*LABoの企画とはまた違った雰囲気で楽しめたらと思います。

     
    オープニングパーティーは4/5(土)に開催。
     
    今年は、ロサンゼルスをはじめ、数々の海外会期でお世話になっております
    LA JAPANの世良さんが来日、初めて本会期のパーティーに参加します。
    海外会期の様子や活動についてなど、
    色々と興味深い話も聞けるのでは。。。。と思います。

     
    参加作家さんに限らず、どなたでも参加できますので
    ご都合の良い方は、是非足をお運び下さい!

     
    桜 ExhibitionもPICO*LABo!と同様に日曜日(4/6)が
    ギャラリーの入ってますビルの管理の都合で
    入口、自動ドアの鍵が閉まってしまう為、休館とさせて頂きました。

     
    週末がご都合のが良い方は、
    4/5か4/12の最終日に足をお運び下さい。
    ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願いします。


     
    また会期が近くなりましたら、改めてお知らせしたいと思います。

    ***


    ■ PICO*LABo! 3/22(土) 〜 3/29(土) ※ 3/23(日)は休館です。 

    ■ 桜 Exhibition 2014 ・4/4(金) 〜 4/12(土) ※ 4/6(日)は休館日です。

    ■ ARTs*LABoアリス展2014・参加作家さん募集開始!(受付4/21まで)

    ■ ARTs*LABoポスカ展YHM2014・参加作家さん募集中!(受付6/1まで)




     
    JUGEMテーマ:グループ展
     
    JUGEMテーマ:アート・デザイン

    PICO*LABo!いよいよ明日スタート!! / 桜Ex2014 追加募集のお知らせ。(3/24 13:00まで)

    • 2014.03.21 Friday
    • 18:38

    みなさん、こんにちは。ARTs*LABo主宰のRyuです。

    いよいよ明日3/22(土)13:00より、PICO*LABo!がスタートします!

    18日から開始した準備も本日(21日)ようやく終わりました。
    ARTs*LABoの企画で、こんなに準備に時間が掛かったのは初めてかもしれません。
    体感的に普段使ってますOne'sさんの約3倍ある会場なので
    準備時間も余裕を持って設定していたのですが。。。
    今日まで準備が出来きる日程を組んでおいて本当に良かったです。


    現在、こんな感じになっております。

    広いスペース&壁に対しての作品数も多目なので凄い見応えです。

    ポートフォリオ&原画ファイルも多いので、一箇所にまとめ
    座って見れるスペースも作ってみました。

    ギャラリーと言うよりちょっとした美術館の様な印象を受けます。


    販売スペースもこの通り、ポスカ展の様になっております。

    明日も開場直前の微調整があるので早めにギャラリーに向かいます。


    かなり贅沢な展示企画となりましたので、ご都合よい方は是非足をお運びください。
    会場に来た方は、是非ゆっくりと時間をかけて楽しんでくださいね。


    昨日の更新で書き忘れましたが、作品集PICO*LABo!、
    PICO*LABo!と桜Exhobition2014の会期中は開催記念特価として1000円で販売します。
    それ以降は1200円となりますので宜しくお願い致します。

    webでも初回販売分として週明けくらいに受付開始、
    4月20日ごろまで受け付ける予定です。

    こちらも詳細が決り次第お知らせしたいと思います。

    ***
    桜 Exhibition 2014・追加募集のお知らせ。

    出展作品総数が予想より少なくPICOさまのリソースに余裕が出来た為、
    追加募集と言うカタチで3/24(月)13:00まで入稿対応して頂ける事になりました。

    参加希望で3/24までなら間に合いそうと言う方は、是非ご検討下さい 。

    ***

    ■ PICO*LABo! 3/22(土) 〜 3/29(土) ※ 3/23(日)は休館です。 

    ■ 桜 Exhibition 2014 ・4/4(金) 〜 4/12(土) 追加募集受付3/24 13:00まで

    ■ ARTs*LABoアリス展2014・参加作家さん募集開始!(受付4/21まで)


    ■ ARTs*LABoポスカ展YHM2014・参加作家さん募集中!(受付6/1まで)


     
    JUGEMテーマ:グループ展

     

    PICO*LABo・会場準備の様子 / 作品集PICO*LABo!完成直前

    • 2014.03.20 Thursday
    • 09:47
    みなさん、こんにちは。ARTs*LABo主宰のRyuです。


    3/22(土)よりスタートのPICO*LABo!
    一昨日3/18より搬入と展示を開始。昨日までの2日間で大分進みましたが、
    展示点数、販売アイテム共に物凄いボリュームで、今日。。。もしかしたら明日も
    準備や調整に時間が掛かりそうです。


     


    準備の様子の写真をFBページアルバムに何枚かUPしてみました。
    会期が始まった後の様子も、↑アルバムにUPして行きたいと思います。


    準備しながら、どんどん会場がカタチになって行くのを見ながら感じた事は
    とにかく、"イメージしていた以上に物凄い場所"になりそうと言う事。

    今までARTs*LABoが企画して来たイベント、グループ展・ポスカ展・テーマ展が、
    ぎゅぎゅっと一箇所に詰った様な、物凄く"ARTs*LABo"で、物凄く濃いイベントになりそうです。

    昨日は、直接搬入作家さんが沢山準備しに来ましたが、
    特にOne'sさんのでの企画に慣れている作家さんは
    会場の広さとクオリティ&ボリュームに圧倒されているようでした。

    準備に追われていた自分も、正直その様子を見て我に返ったと言いますか、
    あぁ。。本当に凄い企画になったなぁ。。。。と改めて感じました。
    (遅い!と言われそうなんですが、本当、予想していた以上なんです。)


    とにかく、3/22(土)会期初日までに、より良い会場でスタート出来る様に
    残りの準備を気合を入れて頑張りたいと思います!


     
    ※会期初日翌日の3/23(日)はギャラリーの入っています日建ビルの管理の都合で
    入り口の自動ドアの鍵が閉まってしまう為、休館となっています。

    週末がご都合よい方は3/22(土)の初日か、3/29(土)の最終日にお越しください。
    ご不便をお掛けして申し訳ありませんが、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

    ***

    今回の企画、↑でお伝えした通り、展示だけでも凄いのですが
    もう一つのメイン企画、作品集『PICO*LABo!』も完成直前となっております。


    表紙イラストは、どこかに向かって行くような浮遊感と、爽やかさが
    とても気持ち良い作品で表紙にピッタリ!と言う事で、
    作品集掲載作品の中から那木さんの作品を選ばせて頂きました。

     

    デザインと相まって、とてもカッコイイ表紙になったのではないでしょうか。


    裏表紙は、画面の抜き具合と雰囲気がとても素敵な作品で裏表紙に合いそう!
    と、言う事でshinoさんの作品を選ばせて頂きました。

    本を閉じた後の余韻を感じつつ、ついついまた見返したくなる。。。
    そんな裏表紙になっていたら嬉しいです(^^

    昨日発見したのですが、表紙・裏表紙共に座りポーズですね。
    広げて見比べるのも面白いと思います。


    奥付は、のろさんの作品。
    データが届いた時点で一目惚れしてしまいましたw(^^
    赤の女王さま、ずっと見ていても飽きない、本当に素敵な作品です。


    3作品紹介しただけでも、素晴らしい本になりそうな雰囲気は伝わっていると思いますが、
    そんなクオリティの作品が、約130ページ!のボリューム。
    完成本が届くのが会期初日の午前中なので、まだ実物は見ていませんが本当に楽しみです!


    今回の展示。。。。作品集のページ順と展示順がリンクしているので
    作品集を片手に、『掲載されている作品の原画や大き目のプリントを見比べながら鑑賞出来る。』
    と言う、とてもとても贅沢な企画になっています。

    ポートフォリオや原画ファイルなども準備して頂いた作家さんも多いので
    じっくりと時間をかけて楽しんで頂けたら嬉しいです。
    ARTs*LABo的にも長居は大歓迎ですので、
    お時間のある方は、思う存分ゆっくりと見て行ってくださいね。


    と言う事で、本当に贅沢な企画となりましたPICO*LABo!
    見に行かないのは勿体無い!と思って頂けるような会場にしたいと思っております。

    ご都合の良い方は是非足をお運びください!


    ***
    ■ PICO*LABo! 3/22(土) 〜 3/29(土) ※ 3/23(日)は休館です。 

    ■ 桜 Exhibition 2014 ・4/4(金) 〜 4/12(土) ※ 4/6(日)は休館です。

    ■ ARTs*LABoアリス展2014・参加作家さん募集開始!(受付4/21まで)

    ■ ARTs*LABoポスカ展YHM2014・参加作家さん募集中!(受付6/1まで)


     
    JUGEMテーマ:グループ展

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • ARTs*LABo『 花と... 』展 いよいよ明後日7/25スタート!・参加作家さんリンクリスト
      亀井一江 (08/15)
    • 明後日(9/14)スタート!『 ARTs*LABo 浴衣会・2012 』・ 参加作家さんリスト
      りんご (09/12)
    • LABo*SHoP!&アリス展 ・ 会場の様子・明日(5/5)は交流会です!
      夏灯夜 (05/05)
    • ARTs*LABoポスカ展-aD#05-・10/22-23開催!!
      ARTs*LABo・Ryu (01/17)
    • ARTs*LABoポスカ展-aD#05-・10/22-23開催!!
      キキ (10/23)
    • aD#04ポスカ展、無事終了!・2日目レポート
      pasuteo (05/23)

    recent trackback

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM