
  • 2015.09.02 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    P-web16無事終了・桜 Exhibition 2014エントリー受付中

    • 2014.03.12 Wednesday
    • 08:15

    みなさん、こんにちは。ARTs*LABo主宰のRyuです。

    1月末からスタートして3月3まで開催しましたP-web16、無事終了いたしました。
    沢山のご来場ありがとうございました。参加作家さんもお疲れ様でした(^^


    最終注文の受付や発送、品切れの対応などしつつ、平行して次の企画の準備作業を
    してましたらあっと言う間に日にちが経ってしまいました。
    "P-web16無事終了!"と言うブログ記事もすっかり書いたつもりでおりましたが
    twitterでお知らせしただけでしたね(^^; 勘違いしておりました。

    今回も会期中、約1000枚の販売がありました。
    ​魅力的な作家さんが増えて来たからでしょうか、
    いつもより、色々な作家さんへの注文があった印象でした。


    次回P-web17の開催時期は。。。。まだ未定ですが
    決り次第お知らせしたいと思います。


    【P-web16参加作家さんへお知らせ。】

    集計が済み次第、返送作業を開始、続けて入金と集計の連絡を個別にお送りします。
    今のところ予定通り4月一杯までにP-web16に関する全ての運営業務を終了させる予定です。
    引き続き宜しくお願い致します。

    ***
    桜 Exhibition 2014エントリー受付中です!
    桜 Exhibition 2014エントリー受付が開始されました。

     
    エントリーフォームが整うのが遅れてしまいましたが、前もってイベント概要自体は
    お知らせしてましたので既に60名以上の作家さんにエントリーして頂いてます。

    エントリー受付締め切りは3/20 (データ入稿締め切りは20日 13:00まで)


    今年の桜 Exhibitionの特徴は、新しい開催場所が多い事でしょうか。

    現地でコーディネートをお願いしています
    LA JAPANさんのご協力で
    サンフランシスコ・ラスベガス・メキシコが初開催となりました。


    サンフランシスコ会期紀伊国屋サンフランシスコ支店のショーウィンドーにて
    一ヶ月間!と言う長期間の展示となりました。


    また、4月の第2週、第3週の週末に、JAPAN Townにて『桜祭り』が開催されます。
    4日間で20万人か行き交うイベントの中心地に紀伊国屋さんのウィンドウがある為、
    本当に沢山の方に見て頂ける機会になると思います。


    街を上げてのイベントの中での展示と言うと、LA Downtown Art Walk 
    に合わせて開催したLA会期が思い出されますが、

    やはり人出が凄い時の会期と言うのは非常に盛り上がるので
    初開催のサンフランシスコではどんな反応があるのか、
    運営としてもとても楽しみにしています。 (写真は去年の夏に開催しました
    LA特別展の時の様子です。Art Walkの効果もあり凄い賑わいでした。)



    今年のLA会期は夏に予定。


    秋ごろに初開催となりますラスベガス・メキシコを予定、現在調整中です。
    個人的には"ラスベガス"と言うワードにワクワクしますし、
    メキシコ会期は、桜Exhibition facebookファンはメキシコシティが一番多いと言う事で、
    どんな会期になるか。。。またどんな反応があるのか。。。非常に楽しみです。


    忘れてはいけないのがwebでのプロモーション。
    ↑にも書きました桜 Exhibition facebookファンページ
    なんと63.000人を超え、まだまだ延びています。


    去年の夏ごろはまだ20.000人超えた辺りで(それでも凄いのですが)したが
    LA会期以降急激に増えて行きました。


    急激に増えた要因ですが、運営一同顔を見合わせて考えましたが、思い当たらず、
    今まで積み重ねてきたものが、何かで紹介されたり、
    facebook内でそれぞれのファンの方が紹介してくれたりしたからでしょうか。

    いずれにしても注目度は去年以上になっているのは確実で
    このページ内で参加作家さんや参加作品を全て紹介と言うのは
    プロモーション効果的にも非常に高いと思います。


    今年の桜Exhibitionの特徴など、まとめ的に紹介させて頂きましたが
    如何でしたでしょうか?

    毎年"去年以上の桜 Exhibitionが開催出来たら良いな"と思いながら準備しておりますが
    2014年も規模や効果的にも目標以上のものが用意出来たと思います。

    規模の割には、データ入稿だけで参加出来ますので、参加しやすいイベントだと思います。
    興味が沸きましたらお気軽にご参加頂けると嬉しいです。


    神保町で開催します本会期やオープニングパーティーなど
    後日改めてお知らせしたいと思います。


    桜 Exhibitionの前の週にはARTs*LABoの新企画『PICO*LABo!』を開催します。
     

    参加作家さんは46名、過去グループ展参加作家さんから7名が
    ピックアップ作家さんとして参加、合計53名の作家さんに参加して頂きました。

    作家さんのリンクページはこちらです。

    PICO*LABo!は印刷会社PICOさんとARTs*LABoのコラボ企画。

     
    作品集を制作、その本に掲載された作品を展示し、
    "本と展示が楽しめる、ちょっと贅沢なイベント"として準備を進めています。


    つい先日、無事に入稿も終え、後は本の完成を待つばかり。
    家で編集作業中に出力したテスト印刷を見てみても、
    物凄いボリュームとクオリティになっていて、
    実際にはどんな仕上がりになるのか、楽しみでしかたありません(^^


    こちらの情報もまた改めて更新したいと思います。


    ***
    ■ PICO*LABo! 3/22(土) 〜 3/29(土) ※ 3/23(日)は休館です。 

    ■ 桜 Exhibition 2014 ・ エントリー受付中 (3/20まで)

    ■ ARTs*LABoアリス展2014・参加作家さん募集開始!(受付4/21まで)

    ■ ARTs*LABoポスカ展YHM2014・参加作家さん募集中!(受付6/1まで)



     
    JUGEMテーマ:アート・デザイン


     

    P-web16 注文受付 3/3まで・ ATCを描こう!web 3/2(日)開催

    • 2014.02.25 Tuesday
    • 19:14

    みなさん、こんにちは。ARTs*LABo主宰のRyuです。

    長い会期のP-web16でしたが、いよいよ最終日間近となりました。
    色々な企画の準備と平行しての運営でしたので本当にあっと言う間です。

    雪の影響で、ガチ*制作会&ATCを描こう!が先日2/23(日)に変更した為、
    翌週に予定していましたATCを描こう!webも一週間遅れて3/2開催となりました。

    企画をやりながら最終日の受付。。。と言うのも何だか落ち着かないので
    P-web16の注文受付を一日伸ばし3/3(月)までとしました。

    一日だけですがちょっと伸びた分、最後までゆっくり見ていただければと思います(^^

    ***

    先日お知らせしました『 ガチ*制作会&ATCを描こう! 』ですが、
    予定通り、2/23に開催させて頂きました。

    当日の様子はFBページアルバムにまとめましたので、是非チェックしてくださいね。

    今回は自分を含め11名の作家さんに集まって頂きました。
     
    ・shinoさん
    ・莉兎さん
    ・わかさん
    ・ぱたさん
    ・葱村イサトさん
    ・frankenji.さん
    ・羊原咲さん
    ・K.kanehiraさん
    ・もとやままさこさん
    ・安藤奈津さん
    ・Ryu Takeuchi 

    今回は、全体的にはガチ制作の方が多かったでしょうか。
    真剣に制作に向かう緊張感と、ギャラリーに集まって作業しているとい共有感で
    とても有意義な時間でした。人数も程よい感じでとても良い雰囲気でした。


    ATC(アーティストトレーディングカード)初体験の方も何人か居ましたが
    手軽に描ける大きさに、仕上がりなども早く"面白い!"と大好評でした。
    (写真はshinoさんのATC)

    個人的にも集中出来て作品も捗り、
    こう言った機会をもっと増やして行けたら。。。と思いました(^^


    3月からはギャラリーでの企画が増えるので、ガチな制作会ではありませんが
    "絵を描きに集まる"的な催しも織り交ぜたいと思っています。


    ***

    ATCを描こう!web・3/2(日)開催です。

    ギャラリーで開催していますガチ*制作会やATCを描こう!に中々来れない方向けに
    webでも同じ様な企画が出来れば。。。と思い企画してみました。

    ATCをお持ちの方はどなたでも参加OKです。

    会場(?)はtwitter。タグ" ATCを描こう "を付けて頂いて
    製作過程の写真をどんどんUPして頂こうと言う企画です。

    どれくらい集まるかは。。。。。やってみないと分からないのですが
    当日ご都合の良い方は是非お付き合いくださいね(^^


    "ガチ*制作"でも参加して良いでしょうか?と言うお問い合わせがありましたので
    今回は一緒に開催してみようと思っております。

    こちらはtwitterタグ " ガチ制作会 "として写真をUPしてください。

    気が付いたものはARTs*LABo運営twitterにてリツイートさせていただきます。
    リツイートした画像は、後日FBページアルバムにまとめさせて頂こうかと思っておりますので
    宜しくお願い致します。

    webで開催。。。と言うと会場借りるより手軽に出来そうで良いですね。
    どんな感じになるのか。。。ちょっと予想できませんが、
    今回反応が良かったら、定期的に開催できたら。。。。と思っております(^^


    次回はエントリー開始近づいてます桜Exhibition2014と
    準備が進んでおりますPICO*LABoについてお知らせしたいと思います。

    ***
    ■ ARTs*LABo P-web16 ・ 1/25 〜 3/3

    ■ ARTs*LABoアリス展2014・参加作家さん募集開始!(受付4/21まで)

    ■ ARTs*LABoポスカ展YHM2014・参加作家さん募集中!(受付6/1まで)

    ■ LABo*Calendar vol.05・P-web*Booksにて販売中

    ■ 桜 Exhibition 2014 ・ 近日エントリー開始! 申し込み締め切りは3/20を予定しています。

    ARTs*LABo今年の予定 / ガチ*制作会 & ATCを描こう! ・ 2/16(日)開催です。

    • 2014.02.10 Monday
    • 09:28


    みなさん、こんにちは。ARTs*LABo主宰のRyuです。

    P-web16、沢山の方に見て頂いている様で、コンスタントに注文が来ております。
    ありがとうございます(^^

    P-web*Booksの更新も一段落と言ったところでしょうか。
    まだ一ヶ月近くある長い会期ですが、最後まで楽しんで頂けると嬉しいです。

    P-web運営の傍ら、春から夏にかけての企画の準備も進めております。
    先日、ARTs*LABoサイトの方に、簡単にですが2014年度の年間スケジュールをUPしました。
    ***

    ■ 3月下旬 ・ PICO*LABo! (新企画)
    ■ 4月下旬 ・ ARTs*LABo アリス展 2014
    ■ 6月上旬 ・ ARTs*LABo YHMポスカ展 2014
    ■ 6月下旬 ・ 架空の世界の民族衣装展 (仮・新企画)
    ■ 7月下旬 ・ ARTs*LABo 人魚・妖精展2014
    ■ 8月上旬 ・ ARTs*LABoポスカ展 自由が丘16
    ■ 9月上旬 ・ ARTs*LABo 浴衣会 2014
    ■ 9月下旬 ・ ARTs*LABo Ex 2014
    ■ 10月下旬 ・ ARTs*LABoポスカ展 aD’14
    ■ 12月上旬 ・ARTs*LABo天使・悪魔展2014

    ***

    "興味アリ"の企画がいつ頃開催なのか、参考にしていただければと思います。

    先日ARTs*LABo アリス展2014  』と『 ARTs*LABoポスカ展YHM2014の募集を開始いたしました。

    また、『 PICO*LABo 』と『 架空の世界の民族衣装展 』、それと
    時期はまだ未定ですが、ATCの企画『 ATC mini*O 』の3つが
    今のところ今年の新企画となりそうです。

    詳細は改めてお知らせしたいと思います。


    ***

    ■ ガチ*制作会 & ATCを描こう! ・ 2/16(日)開催です。


    ギャラリーに集まって、ガチで制作をやろう!と言う企画の3回目、
    今回は.Tooさんのご協力も得て、"ATCを描こう!"も一緒に開催します。

    制作中の作品をお持ち頂いてのガチ制作や、ATCを体験してみたい方にはサンプルも用意しました。

    それでは詳細です。

    ***

    ガチ*制作会 & ATCを描こう!

    会場 : ART FORUM One's
        (アートフォーラム ワンズ 自由が丘) ・アクセス


    〒 152-0035
    東京都目黒区自由が丘1-29-17
    自由が丘 夢の樹HILLS 5F

    ※場所が分かりにくいと言う声もあるので
    初めて来る方はこちらの地図を印刷してお持ちください。


    時間 : 13:00 〜 19:00ごろまでを予定(延長アリ) : 12:00開場

    参加費 : 無料

    持ち物 

    ・名刺
    ・普段使っている画材
    ・制作中の作品
    ・作品ファイル、ポートフォリオなど
    ***

    参加費は無料ですが、ARTs*LABoの本やカレンダー、
    ATCや画材などの販売もありますので、ご購入頂けると嬉しいです。

    リキテックスや色々なメディウムなど、お試し出来る画材も沢山ありますので
    自由にお使いください。

    事前申し込みなどはありません。

    受付として名刺だけ受け取ろうと思っていますので、
    用意できる方はお持ちください。

    一応19:00までとしてますが、いつもの様子だと21:00ごろくらいまでは開場してそうです。

    当日ご都合の良い方はお気軽に会場にお越しください!

    ***
    ■ ARTs*LABo P-web16 ・ 1/25 〜 3/2

    ■ ARTs*LABoアリス展2014・参加作家さん募集開始!(受付4/21まで)

     


    ■ LABo*Calendar vol.05・P-web*Booksにて販売中

    ■ 桜 Exhibition 2014 ・ 近日募集開始します。

     
    JUGEMテーマ:アート・デザイン

     

    ARTs*LABo P-web16・スタートしました!!

    • 2014.01.27 Monday
    • 10:39

    みなさん、こんにちは。ARTs*LABo主宰のRyuです。


    ARTs*LABo、2014年度最初のイベントはweb上のポストカード展。
    "ARTs*LABo P-web16"が、いよいよスタートしました!


    開催期間は1/25(土) 〜 3/2 (日)。
    今回は55名の作家さんに参加して頂きました。

     
    前回の情報と重複しますが、改めまして会期詳細をお知らせします。


    ***

    ARTs*LABo P-web16

    会期 : 1/25(土) 〜 3/2(日)

    会場 : ARTs*LABoサイト

    参加作家さん : 55名
    ARTs*LABoメインページ・左メニューにて
    ジャンル別・タイプ別に各作家さんの展示ページにリンクしています。

    TOPイラスト・サイト素材デザイン : 甘虫さん
    ***

    準備を進めながら、各作家さんの展示ページを回りましたが
    "自分の作品"に合ったページデザインをしている方も見受けられ、
    また、参加作品のクオリティーの高さなど感じる場面も多く、
    ただの販売企画では無い、webのイベントとしてきちんと育っているなぁ〜〜と
    改めて感じました。

    ギャラリーなどで開催する企画と違った面白さがP-webにはあるな。。。と、
    再確認させて頂きました。



    参加作家さんも、ご準備ありがとうございました!

    展示ページに関して、"ポスカ番号を変えない"と言う条件ですが、
    "デザインなどもちょっと変えたい"とか、"気になった部分の微調整をしたい"など、
    報告無しで色々と変更して頂いてOKです。

    他の作家さんの展示ページで沢山刺激を受けると思います。
    会期中、自分の展示ページのクオリティをより上げる。。。
    と言うのも面白いと思いますので、興味を持った方は是非挑戦してみてくださいね(^^


    ***


    毎回、最初の注文が入るまで反応があるのか不安ですが、
    初日から沢山の方に見ていただいている様で安心いたしました。
    なんとなく。。。ですが、いつもより注文ペースが早い。。。様に感じます。

    "初めて知りました。"と言う新規の方や、"楽しみにしてました!"と言う常連の方まで
    注文と一緒にちょっとした感想を貰える機会が多いのも嬉しいです。


    P-web*Booksも、新規取り扱いアイテムが徐々に増えております。
    2月中旬位くらいまで追加更新予定です。

    追加されていくアイテムはARTs*LABoの公式twitterの方で
    お知らせして行きますので、気になる方は是非チェックして下さい。


    ***

    webの企画。。。と言う事で、ブログも積極的に更新していきたいと思っております。


    新企画に関してや、去年の夏以降のまとめ。。。。
    " ガチ*制作会 & ATCを描こう! " や " ATCを描こう!web "。。。
    "アリス展 2014"と"YHMポスカ展2014"の募集開始。。。
    桜 Exhibition 2014に関して。。。

    等など、トピックは本当に盛り沢山ですね(^^


    自分の頭の中の情報を整理する意味合いも含めつつ、小まめに更新して行きますので、
    是非是非チェックの程、宜しくお願い致します。



    それでは、ARTs*LABo P-web16、3/2までの会期最後まで、楽しんでくださいね。


    ***
    ■ ARTs*LABo P-web16 ・ 1/25 〜 3/2


    ■ LABo*Calendar vol.05・P-web*Booksにて販売中


    ■ 桜 Exhibition 2014 ・ 近日募集開始します。



     
    JUGEMテーマ:アート・デザイン

     

    ARTs*LABo P-web16 ・ 1/25(土)スタート!参加作家さんリンクリスト

    • 2014.01.22 Wednesday
    • 13:52
    みなさん、こんにちは。ARTs*LABo主宰のRyuです。

    先週開催しました桜 Exhibition 2014とARTs*LABo合同の新年会には
    沢山の方に遊びに来て頂きました。ありがとうございます。

    後日FBページのアルバムにその時の写真をUPしたいと思います。





    まだ情報は色々と調整中ですが、桜 Exhibition 2014のサイトも見れる様になっております。
    参加に興味がある方は、是非チェックしてくださいね(^^

    また情報が整い次第、改めてお知らせさせて頂きます。

    ***
    ■ ARTs*LABo P-web16 ・ 1/25(土)よりスタート!

    1/25(土)からARTs*LABo P-web16を開催いたします。

    お正月開けの寒い時期は、"暖かい部屋で、モニター越しにゆっくりと楽しめる!"と言う趣旨で
    webのポストカード展、ARTs*LABo P-webを開催しております(^^

    今回は55名の作家さんに参加して頂きました。

    早いもので、今回で16回目の開催、今回はテーマ特集ページはお休みしましたが
    twitterを使っての"ATCを描こう!"のwebバージョンや、
    ギャラリーを借りての"ガチ*制作会&ATCを描こう!"など
    webとリアルをちょっと繋ごう。。。と言うアイディアも新しく盛り込んで見ました。

    1/25 〜 3/2までの長い会期ですが、最後まで楽しんで頂けると嬉しいです。

    それでは会期詳細です。


    ***

    ARTs*LABo P-web16

    会期 : 1/25(土) 〜 3/2(日)

    開場 : ARTs*LABoサイト

    参加作家さん (申し込み順・敬称略)
    ※サイトの無い方はお名前のみ掲載しております。

    pondu
    muttiy
    ぱた
    夏野
    machina
    米田真実

    Milla
    武藤志乃
    まな


    ムツコトハ
    ゆりえ
    こめこ
    つゆこ
    さくら さく
    松戸はつた
    なつはぜ
    まりこ
    シガー


    はじめ
    千取あすなろ
    池田 優
    shino
    甘夏
    翠静 藍
    那木
    しのざきたかと
    甘虫
    吉田ユウスケ


    杜六
    中塚理恵
    まめこ
    おうさち きぬ
    紫紅庵
    山田 せら
    三夏
    東シマ
    朱華
    フジカワ


    ソガ カヨコ
    もとやままさこ
    Ak
    横井美里
    いねむり姫
    山城
    あの子
    おみ
    コウアイ
    こよ


    ショウ
    彼野
    くう子。
    ちゃくろ
    Ryu Takeuchi


    ***

    以上、55名の参加です。

    現在準備の真っ最中、続々と作品が届いております。
    主催者特権で一足先にどんな作品が届いているか楽しみたいと思います(^^


    スタートの1/25までにやる事が沢山ですが、間に合うように頑張りたいと思います!


    ***

    ■ ARTs*LABo P-web16 ・ 1/25 〜 3/2


    ■ LABo*Calendar vol.05・P-web*Booksにて販売中


    ■ 桜 Exhibition 2014 ・ 近日募集開始します。



     
    JUGEMテーマ:アート・デザイン

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • ARTs*LABo『 花と... 』展 いよいよ明後日7/25スタート!・参加作家さんリンクリスト
      亀井一江 (08/15)
    • 明後日(9/14)スタート!『 ARTs*LABo 浴衣会・2012 』・ 参加作家さんリスト
      りんご (09/12)
    • LABo*SHoP!&アリス展 ・ 会場の様子・明日(5/5)は交流会です!
      夏灯夜 (05/05)
    • ARTs*LABoポスカ展-aD#05-・10/22-23開催!!
      ARTs*LABo・Ryu (01/17)
    • ARTs*LABoポスカ展-aD#05-・10/22-23開催!!
      キキ (10/23)
    • aD#04ポスカ展、無事終了!・2日目レポート
      pasuteo (05/23)

    recent trackback

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM