
  • 2015.09.02 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    アリス展03・無事終了しました! / YHMポスカ展申し込み締め切り5/19まで

    • 2013.05.14 Tuesday
    • 01:24
    みなさん、こんにちは。ARTs*LABo主宰のRyuです。


    ARTs*LABoアリス展03・無事終了しました!
    ゴールデンウィークと言う事で土日以外も中々の賑わいでとても良い雰囲気でした。
    沢山のご来場ありがとうございました。


    アリス展は今回で三回目、毎回新しい発見などがあり楽しいですね〜
    疲労感と満足感が入り混じった感じで、先週までギャラリーに居たのが嘘の様です。
    来年もゴールデンウィーク時期に4回目を開催いたします。
    めちゃくちゃ気が早いですが来年も楽しみです。


    先にARTs*LABoのfacebookページに写真をUPしてましたが
    簡単なレポートとしてまとめたいと思います。


    まずは会場の全体的な雰囲気から。







    天使・悪魔展に引き続き、今回も70点以上作品が集まりました。
    壁面は全て作品展示に使う。。。と言うのが定番になりつつありますね。

    作品ファイルを準備する方も多く、見応えは十分。
    見に来た方の滞在時間が長かったように感じました。

    折角足を運んで頂いた方に、長い時間楽しんで頂きたい。』と言うのが
    ARTs*LABoの趣旨の一つでもあるので、長居大歓迎です。

    クオリティの高いグッズも多かったです!

    今まで一列ずつで飾ってたポストカードを、思いつきで2列ずつにして飾ったところ、
    アリステーマのポストカード展の様になりました。
    心なしか今までのテーマ展の中で一番ポスカが動いたように感じました。
    次回以降もこのレイアウトで行きます(^^


    5/5(日)は交流会でした。

    はじめて参加する方も多かったのですが、絵描きばかりなので、
    大抵名刺交換から話が弾むことが多いです。

    いつもの様に差し入れのお菓子を摘みながら"お絵かきお茶会"





    何時ごろが賑やかになるかが毎回読めない交流会。
    今回は17:00以降がコミティアから帰ってきた作家さんたちも合流して一番賑やかでした。


    イベントラッシュのゴールデンウィーク開催ならではで
    交流会以外の日も遠方からの作家さんが多かったです。
    お名前はよく知っていて始めて直接ご挨拶できた方なども居て、とても嬉しかったです!


    今年から企業さんから色々とご協力頂ける機会が増えました。

    最新パンフレットが届いたので会期中配布、社長の福田さんも見に来てくださいました!

    次のグループ展企画『 ARTs*LABo Ex 』で製作する作品集で、
    ガッツリとご協力頂いてます。

    今後、何か面白い事がやりたいですね〜と漠然と話しております。
    面白いアイディアが沸くと良いですね(^^

    リキテックスや紙、コピックなど、画材全般を取り扱っているバニーコルアートさん。
    飾っている画材は、今後の企画でもお試し出来るので、
    使ってみたい方は一声かけてくださいね。

    バニーコルアートさんとは、ATC(アーティストトレーディングカード)の企画を
    やりたいと思っていて、早速ARTs*LABoでも仕入れてみました。

    簡単に説明するとトレカサイズのイラストボード。

    最初は"小さいかな?"と思っても、描き出すとそのサイズに合わせた『作品』に
    昇華させてしまう作家さんが、ARTs*LABoには多いかと思います(^^

    10枚入りで400円と手頃な値段で、紙も"コットン"、"マーメイド"、"ワトソン"を
    取り扱ってみました。
    次の販売はYHMポスカ展の時にスペースを作って並べたいと思います。

    通販の問い合わせも何件か来てるので、近日中に対応したいと思います。


    将来的にはATCの展示・販売企画をやりたいと思っています。
    "サイズの小さな原画"と言う特長を生かして、
    選抜で海外とかも面白そうだなぁ〜と妄想を膨らませております。
    でもまずはATCを知ってもらうのが第一ですね(^^


    ***

    最後に、壁毎の写真です。

    レイアウトに合わせたかたちで作家さんのサイトにリンクしています。
    (敬称略・サイトの無い方はお名前のみ掲載。)

    Tomi        葱村 イサト

    ころすけ    chroha

    おつつつ    深川ユウ

         ユエ



    紫堂     イネノジ

    星空ましろ       秋 明里      

    万翔葉          toMoka                     Zihling


    田口      綾崎アイリ    エモン   観田羽海


          サクラ      ヤマネアヤ

    michiyama                              domi                         こよ



    ことり のの                                                               コハル

    em                                     河山流                           満影

    ゆりえ                                 まんぼう                        飴宮 紫

    ふわ                                   Yumino                         黒猫のら       

                                             和輝

    はじめ                                サラヤ                            安藤奈津

    辻井 英里                          奈央キミコ


    けーと                                                              ゆゆう

    月嶋サエ                        ふゆのめえ                   さくら さく                辻井 英里

                                        くう子。                         トミダトモミ               Mary
                                        

    ****

    以上62名の参加でした。

    改めて見ると、とても個性豊かなアリス作品が揃いました。
    回を追う毎に、作品や展示物、グッスのクオリティも上がっている印象、
    個人的にも好きな作品がとても多く、会期中楽しませて頂きました(^^

    ご参加本当にありがとうございました!!



    ***

    ARTs*LABoポスカ展-YHM2013-・参加作家さん募集中!

    申し込み締め切りが、あと約一週間・5/19までと迫って来ました。

    現在、約80名がエントリー。詳細はコチラをご覧ください。

    新しい情報としましては、5/25(土)の一日のみですが、
    こよさんがお試しでライブペイントをする事が決定いたしました!

    初ライペと言う事で"お試し版"と言う感じですが
    作風ともギャップがあるので、どんな感じになるのか非常に楽しみですね!


    横浜では初めてのポスカ展展開なので、どんな雰囲気になるのか未知数ですが
    YHMとしてのイベント規模、会場の広さ、出展スペース数がaDより大きいので
    中々賑やかになるのではないかと期待しております。

    興味が沸きましたらお気軽にご参加ください!


    ***

    ARTs*LABo Ex2013・5/31よりテーマ別に4週連続開催!

    twitterで発表させて頂きました新しいグループ展企画『ARTs*LABo Ex』

    今まで開催していたグループ展企画の進化版です。

    FANTASY・和風幻想・SToRy・COLORs*の4つのグループ展を繋げ、
    総勢57作家さんが参加するグループ展企画となりました。
    PICOさんの完全バックアップの元、参加作家さん全員の作品を収録した
    120ページの作品集も作ります。


    4週連続でグループ展を開催・参加作家57名全員の作品を収録した画集の制作と
    ARTs*LABoとしては、とても力が入った企画となりました。


    参加作家さんを会期別で発表しながら、DLして印刷できる
    webフライヤーデータも配布したいと思います。


    こちらの情報もどんどん更新して行きたいと思いますので
    是非楽しみに。。。。チェックしていただけると嬉しいです!


    ****
    ARTs*LABoポスカ展-YHM2013-・参加作家さん募集中!5/19まで

    4週連続のグループ展企画『ARTs*LABo Ex2013』・5/31よりスタート



    JUGEMテーマ:アート・デザイン






    本日5/5(日)・アリス展03交流会開催です!

    • 2013.05.05 Sunday
    • 09:51
    みなさん、こんにちは。ARTs*LABo主宰のRyuです。


    アリス展03、昨日はちょっとまったりでしたが、
    初日は結構賑やかな感じで、とても良い雰囲気で運営中です。


    レポートやまとめ的な記事は後日このブログに更新させて頂きます。
    先にfacebookページに写真をどんどんUPしてますので
    遠方からの参加作家さんや、足を運べない方はそちらで雰囲気をお楽しみください。

    http://www.facebook.com/media/set/?set=a.476818315723704.1073741826.289264721145732&type=1

    足を運べる方は是非是非会場で雰囲気を味わってくださいね。



    twitterではお知らせしましたがハッシュタグ『 #アリス展03 』を使って
    会場の感想や、参加作家さんからの今回の作品の見所など募集しております。

    うちもハッシュタグはまだ使い慣れておらず、お試し利用中なので
    お気軽にご参加ください(^^


    **


    と言う訳で、本日、アリス展のメインイベントとも言えます"交流会"を開催します。


    ***

    アリス展03・交流会

                (アートフォーラム ワンズ 自由が丘) ・アクセス

    ※場所が分かりにくいと言う声も聞くので、
       コチラの地図をプリントアウトお持ちくださいね。

    15:00ごろより。。。人が集まり次第ゆるゆる始まります。一応19:00まで。

    参加費無料 : 一品持ち寄り

    紅茶は用意しますので、何か一品差し入れをお持ちください。


    ***

    "差し入れは何を?"と言う質問がよくありますが、
    紅茶飲みながらわいわいと言うのが目的なので、コンビニお菓子などでOKです。

    そこに力を入れるよりは。。。会場で気に入った本やポスカなどあったら
    その分で、ご購入頂けた方が主宰的にも嬉く、参加作家さんも喜ぶかと思います(^^

    参加作家さん以外でも、どなたでも参加できますのでお気軽にご参加ください。
    本日ティアですね。アフター代わりにOne'sに集まっていただくのも大歓迎です!




    YHMポスカ展のフライヤーも配布しております!!
    参加作家さんも5/19まで受け付けてますので、こちらも是非是非ご参加ください!

    イベント詳細はmiyaさん担当のフライヤー画像をクリックです。


    あと、twitterではお知らせしましたが『 ARTs*LABo Ex2013 』と言う
    グループ展を開催いたします。
    ARTs*LABo的にはとても大掛かりな準備となりましたので
    後日詳細を発表したいと思います!

    そちらのフライヤー(web配布用)も会場に展示しましたので
    足を運んだ方は是非チェックしてください。




    と言う事で、これから会場に向かいますので簡単な更新で(^^
    足を運べる方はお気軽に、是非遊びに来てください!

    ***
    ARTs*LABo アリス展03 開催中!!・5/7まで

    ARTs*LABoポスカ展-YHM2013-・参加作家さん募集中!(5/19まで受付)


    JUGEMテーマ:アート・デザイン

    ARTs*LABo アリス展03・会期詳細と参加作家さんリンクリスト

    • 2013.04.29 Monday
    • 17:38

    みなさん、こんにちは。ARTs*LABo主宰のRyuです。


    今週の金曜日5/3からスタートします『 ARTs*LABo アリス展03 』
    参加作家さん63名、約70点のアリス作品が集まりました。


    まずは会期詳細からです。

    ***

    ARTs*LABo アリス展03

                (アートフォーラム ワンズ 自由が丘) ・アクセス

    ※場所が分かりにくいと言う声も聞くので、
       コチラの地図をプリントアウトお持ちくださいね。

    ■ 開催期間 : 5月3日(金) 〜 5月7日(火)まで 

    時間 : 13:00〜19:00

    交流会 : 5/5(日) : 15:00ごろより : 参加費無料・一品持ち寄り

    紅茶などは用意しますので何か一品差し入れをお持ちください。 

    特に仕切りませんので、名刺や作品ファイル、
    絵描き道具などを持参して自由に交流してください。


    ☆フライヤーイラスト・デザイン : 万翔葉さん


    ***

    引き続き、参加作家さんのリンクリストです。
    サイトの無い方はお名前のみ掲載させて頂きました。
    (申し込み順・敬称略)



    深川ユウ
    田口

    いろ



    紫堂


    ***
    以上63名です。

    天使・悪魔展に引き続き、また賑やかになりそうで非常に楽しみです!


    先日のガチ*製作会の時にバニーコルアートさんからお送り頂いた画材も
    会期中出しておきますので、自由にお試しください。


    ゴールデンウィークなので自由が丘駅周辺も賑やかな様で、
    調べてみたら『 Jiyugaoka Sweets festa! 2013 』なるイベントも開催するようです。
    この時期は駅前に特設ステージも設置されて街中お祭りな雰囲気で活気があります。

    その辺もお目当てに。。。自由が丘まで是非足をお運びくださいね(^^


    **


    次のテーマ展は、冬開催の"天使・悪魔展"と対のイメージで夏開催の"妖精・人魚展"
    それと、恒例の浴衣会の募集を同時くらいにスタートさせたいと思います。

    興味のある方は、作品の構想を練りながら、続報をお待ちください(^^


    ***
    ARTs*LABo アリス展03 ・ 5月3日(金) 〜 5月7日(火)


    ARTs*LABoポスカ展-YHM2013-・参加作家さん募集中!(5/19まで受付)


    JUGEMテーマ:アート・デザイン

    アリス展03本日(4/28・日)申し込み最終日・第一回ガチ*製作会の様子。

    • 2013.04.28 Sunday
    • 12:12
    こんにちは。ARTs*LABo運営のRyuです。


    ARTs*LABoアリス展03の参加作家さん申し込み締め切りが
    本日4/28(日)までとなっています。詳細はコチラ


    現在、約60名の作家さん、約70点の作品が集まっています。
    これだけ展示するととても華やか、ゴールデンウィークの連休ムードと相まって、
    非常に賑やかになりそうですね〜!
    個人的にも大好きなテーマなので、大いに楽しみながら運営したいと思います。


    興味のある方はお気軽にご参加ください。

    **

    5/3(金・祝)よりスタート。5/7(火)までです。
    3・4・5・6と土日祝日、コミック系のイベントも多いので終始お祭りな雰囲気ですね。

    アリス展は19:00まで開場しております。
    イベント合わせで遠方から出てきた方や、出展参加した帰りなどに
    アリス展会場にもお寄り頂けるとと嬉しいです(^^


    一応5/5(日)が交流会の予定ですが、ゴールデンウィーク中なので
    人が多ければ自然発生的に開催しております。
    紅茶も用意してありますのでお気軽にご参加ください。

    ***

    先週の日曜日にガチ*製作会を開催しました。
    開催のキッカケはtwitterでのやりとりでしたが、

    バニーコルアートさん画材をお試しで使えたり、
    (本当に色々な種類を送って頂きました!!)

    PICOさんからパンフレットや用紙見本が届いたりとかなり本格的な催しになりました。
    ご協力ありがとうございます!




    ガチで製作するために集まる。。。と言う事で、
    普段どんな画材を使っているのか、



    どんな段取りで製作を進めるのか見れるのがとても面白く参考や、刺激になりました。
    画材や使っている筆、紙などの情報交換もあり、一日ずっぷりと
    絵に関する事に集中できた印象でした(^^


    "気になっていた絵の具"の色をお試し中の写真。
    リキテックスプライムだったでしょうか。

    自分はこのリキテックスリキッドがとてもしっくり来てお気に入りになりました。
    しっかりと色が乗り、しかも伸びがしなやかで使いやすかったです。全色欲しいかも。


    今後企画としてもやってみたいATC(アーティストトレーディングカード)も試して頂きました。

    簡単に説明しますと、トレカサイズのイラストボードでしょうか。
    みなさん楽しそうに描いておりました(^^

    まだ漠然としたアイディア段階ですが、
    トレカサイズの小さな原画を飾ったり、買えたりする企画にしたいと思っています。
    調べたら印刷した作品を貼り付けるタイプのATCもあるので
    デジタル作家さんも参加出来るようにしたいですね。

    バニーコルアートさんに全面的にご協力頂くカタチで開催したいと思います。
    ARTs*LABoの企画から流行ったら面白いですね(^^


    ATCを取り扱っている店舗も少ないのでARTs*LABoでもご購入頂ける様に準備中です。
    具体的に決まったらまたお知らせしますね。


    ***

    ARTs*LABo アリス展03 ・ 5月3日(金) 〜 5月7日(火)

    ARTs*LABoポスカ展-YHM2013-・参加作家さん募集中!(5/19まで受付)

    JUGEMテーマ:アート・デザイン






    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • ARTs*LABo『 花と... 』展 いよいよ明後日7/25スタート!・参加作家さんリンクリスト
      亀井一江 (08/15)
    • 明後日(9/14)スタート!『 ARTs*LABo 浴衣会・2012 』・ 参加作家さんリスト
      りんご (09/12)
    • LABo*SHoP!&アリス展 ・ 会場の様子・明日(5/5)は交流会です!
      夏灯夜 (05/05)
    • ARTs*LABoポスカ展-aD#05-・10/22-23開催!!
      ARTs*LABo・Ryu (01/17)
    • ARTs*LABoポスカ展-aD#05-・10/22-23開催!!
      キキ (10/23)
    • aD#04ポスカ展、無事終了!・2日目レポート
      pasuteo (05/23)

    recent trackback

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM