
  • 2015.09.02 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    自由が丘ポスカ展13・各賞の発表とスペース毎の写真

    • 2012.09.11 Tuesday
    • 17:13
    こんにちは。ARTs*LABo主宰のRyuです。


    今日は自由が丘ポスカ展13参加作家さんから選ばせて頂いた各賞の発表と、
    参加作家さん向けに各スペース毎の写真をUPしたいと思います。


    自由が丘ポスカ展13の参加作家さんの中から、

    ・桜Exhibition2013賞
    ・ninja*arts賞
    ・ARTs*LABo賞
    ・aDポスカ展賞
    ・P-web賞

    を選ばせて頂きました。


    簡単に賞を設定した経緯をお話しさせて頂きますと。。。。
    今年は特にARTs*LABoの企画に初参加の作家さんが多くなって来たと感じています。


    同じポスカ展でも、アートイベントで開催する『aDポスカ展』と
    ギャラリーで開催する『自由が丘ポスカ展』では特徴や反応が違いますし、
    webで開催する『P-web』、他にも『テーマ展』や『グループ展』など
    ARTs*LABoとしてだけでも色々と企画が増えてきました。


    また、彩さん、オオタニヨシミさん、自分の3人で運営しています『桜Exhibition』。
    元々世界を意識して始まった企画ですが、4年目の今年は、日本・アメリカ・イギリスに
    加えて、新たにポルトガル会期も追加され、とても大きな規模に育っています。
    (ポルトガルに関してはまた後日詳しく記事にしたいと思います。)


    同じく、もう少しライトに世界に向けて発信して行こう!と言う趣旨の
    新規立ち上げ企画の『ninja*arts』など。。。
    本当に沢山の企画に運営として携わるようになりました。


    1つの企画に参加しただけだと分からない事も多いので、
    別の企画も体験してもらったり、知って頂くキッカケになればと思いました。


    また、aDポスカ展と違った自由が丘ポスカ展ならではの魅力も
    増やしたいなと思ったのも理由の一つ。
    特に二週間と言う"長い開催期間"が特徴だった今回の自由が丘ポスカ展。
    じっくりと作品を見ながら、各賞を選ぶ時間がありました。


    『 桜Exhibition賞 』と『 ninja*arts賞 』の受賞作家さんは各1名ずつ、
    彩さん、オオタニヨシミさん、私Ryuの3人で相談して決めさせて頂きました。

    『 ARTs*LABo賞 』、『 aDポスカ展賞 』、『 P-web賞 』は、
    私Ryuが会期中に一人で悩みながら決めさせて頂きました。


    素敵な作品が多い中、"それぞれの企画に合いそうな作家さん"と言うのを意識しながら
    選定する作業は、中々大変でもあり、とても楽しい時間でもありました(^^


    受賞された作家さんは、それぞれの企画に無料でエントリーして頂けますので
    スケジュールやご都合が合えば、是非参加してくださいね。


    それではお待たせしました。各賞の発表です!

    ・・・

    ■桜Exhibition2013賞(1名) 


    emiminoさん  
    ☆サイト ・ Lilas


    淡い色使いとやわらかい画面作りがとても印象深くハイクオリティでした。
    是非来年の桜Exhibitionに参加して頂ければと言う事で選ばせて頂きました。
    来年開催します桜Exhibition2013に無料でエントリーして頂けます。


    今年の桜Ex2012は、日本・アメリカ・イギリスの三カ国6都市、
    そして、追加開催のポルトガルで3都市が正式決定して、
    合計4ヶ国・9都市の開催の規模の大きなイベントとなりました。

    来年も同じくらいの規模で。。もしかしたらそれ以上のイベントとして
    開催できたらと思います(^^


    ・・・・

    ■ninja*arts賞(1名) 


    anoさん  
    ☆サイト ・ anoanon


    ninja*artsは今年のLAで開催されたAnime Expoへの参加からスタートした新規企画。
    桜Exよりも"ライト"に、カタチを決めず自由に、そして神出鬼没にw。。。。
    日本の作家さんを紹介して行こうと言う趣旨のイベントです。


    LA AXに参加した時の反応を参考に、POPで可愛い、
    そしてちょっとレトロな雰囲気が魅力の、あのさんを選ばせて頂きました。


    LAのギャラリーで一ヶ月間開催する展示企画『 ninja*arts LAkawaiiExhibition 』
    に、無料でエントリーして頂けます。

    ・・・

    ■ARTs*LABo賞(1名)

    のろさん
    ☆サイト ・ もりのなか


    今年のテーマ展で、初めて作品を見てから個人的に大ファンです。
    今回参加の4作品ともどれも非常〜〜〜に可愛いです(^^


    のろさんにはノンテーマグループ展『 COLORs*02 』に参加して頂けたらと思います。


    ・・・

    続いて10月開催の『 aDポスカ展賞 』、4名の作家さんを選ばせて頂きました。

    ■aDポスカ展賞


    おすぎさん
    ☆サイト ・ あますだれ


    いつも素敵な作品で参加して頂いているおすぎさん。
    今回の8作品もクオリティ高く、色合いや完成度、全てにおいて魅力オーラが出ていて、
    会期中に眺めに行く事も何回もありました(^^


    ・・・

    ■aDポスカ展賞


    galopさん
    ☆ブログ ・ galopな日々


    まず亀の作品で視線が止まり、そのまま視線は右に流れながら。。。
    すっかり作品に惹き込まれてしまいました。動物の表現が可愛いだけではなくて、
    どことなく"カッコイイ"も含まれていてとても素敵ですね(^^


    ・・・

    ■aDポスカ展賞


    Zihlingさん
    ☆サイト ・ MAJO CIPHER


    ZihlingさんはARTs*LABoとしては初となります海外作家さん。台湾からの参加です。
    日本の作家さんのとは違う独特なアクセントがあって、
    メリハリのある作風と相まって、とても魅力に感じました。

    ・・・

    ■aDポスカ展賞


    オオツボ ユカリさん
    ☆サイト ・ 空部屋


    デザインのセンスが本当に素敵で、
    "誰かに送りたくなる"様な気持ちになる作品でした。


    ・・・

    自分も含め、漫画やアニメをルーツに持った作風の作家さんが
    多く集まるイベントとしてスタートしたARTs*LABo
    『自由が丘ポスカ展』や『P-web』ではそう言った作品が好まれる傾向が強いのですが
    『aDポスカ展』ではアートイベントの中で展開するのもあり、一般の方も多く訪れ、
    もう少しアートよりの作品や、実際にポストカードとして使う目的で買う方も多く
    反応のある作風の幅が広いのが特徴です。

    そんな事を念頭に置きつつ、選ばせて頂きました(^^



    続いてP-web賞です。

    ・・・

    ■P-web賞


    香柄溢さん
    ☆サイト ・ Lie.


    華やかな色使いと、細かい描き込みがとても目を惹く香柄さんの作品。
    画面のバランスが良いので、見ていてとても気持ちが良いですね(^^

    ・・・

    ■P-web賞


    ユエさん
    ☆サイト ・ メメント・モリ


    パッと目の中に飛び込んで来るような印象の作品で、上手い!綺麗!! 
    今回初参加の作家さんの中では一番のインパクトだったように感じます。
    賞を決めさせて頂いた時点では、すでに作品は完売。
    参加作家さん、来場者ともに大人気でした(^^
    (スペース写真からの拡大になってしまい、申し訳ありません。)


    ・・

    ■P-web賞


    悠里さん
    ☆サイト ・ 星色アゲハ


    ふんわりとやわらかい、漂うような無重力感がある作風で
    とても雰囲気があって惹き込まれました。
    もっとゆっくり、作品を楽しみたいなぁと思い今回選ばせて頂きました。


    ・・・

    『P-web』はweb上の販売イベントになるので、
    aDポスカ展なら京都、自由が丘ポスカ展なら自由が丘と言う様に
    直接足を運べない方向けにスタートしたイベントでした。

    開催期間も1ヶ月以上と長く、webを見れる環境があれば
    自分の都合で好きなタイミングで見れますし、場所を選ばないので、
    日本中、色々なところから注文があり、常連さんも沢山付いている企画です。
    実はARTs*LABoの企画の中で、一番目の肥えたお客さんが多いのかも知れません(^^
    そんな方たちに是非見て欲しい!と言う気持ちで3名の作家さんを選ばせて頂きました。

    ・・・

    今年のP-webは、桜Exの規模が大きくなった事や
    新規立ち上げイベント、テーマ展の開催などでスケジュールが詰っていて
    まだ年明けの一回しか開催出来ていないのですが、来年は出来れば年二回くらいは
    開催出来るようにスケジュールを調整したいと思っています。

    楽しみにしている方が非常に多い企画なので、
    きちんと準備を整えて開催したいと思います。
    年明けの一月・二月は確実に開催する事で決定しますので
    それまで楽しみにお待ち頂けると嬉しいです(^^




    各賞の受賞作家さん、本当におめでとうございました!



    ・・・


    引き続き、参加作家さん向けにスペース毎の写真を撮ったのでUPします。

















    ・・・

    一年ぶりの自由が丘ポスカ展と言う事で、沢山の作家さんに参加して頂き
    会場の展示ボリュームもかなりのものになりました。

    夏休みに二週間開催と言うのも上手く行ったようで、
    平日でも足を運んで頂いた方が多く、また、親子連れ、家族連れの方も沢山見受けられ、
    イベント全体を通してとても良い雰囲気だったと思います。


    沢山のご来場本当にありがとうございました。
    そして、参加作家さん、お疲れ様でした。


    来年も夏時期に二週間のスケジュールで開催したいと思います(^^



    ・・・

    次の更新は、参加作家さんも確定、9/14から開催と間近に迫って来ました
    『 浴衣会2012 』のお知らせを更新したいと思います。



    ・・・・・・・・・・・
    ■ ARTs*LABo 浴衣会・2012 / 9月14日(金) 〜 9月18日(火)まで 



    JUGEMテーマ:アート・デザイン







    自由が丘ポスカ展13・交流会の様子

    • 2012.09.06 Thursday
    • 10:51
    みなさん、こんにちは。ARTs*LABo主宰のRyuです。

    自由が丘ポスカ展13も8/14に無事に終了。
    約二週間と言う長丁場だったので、終了後はちょっとだけ体と頭を休めて
    集計や返送作業を中心に運営作業を再開しておりました。

    ちょっと急ぎの事務作業なども入ったので、twitterでお知らせしていたより
    返送作業が遅れてますが、それでも後数件で返送は完了。
    入金や個別のご連絡など。。。。自由が丘ポスカ展13に関する作業は
    予定通り今月中には完了します。もうしばらくお待ちくださいね。

    前回から更新がの間が開いてしまいましたが
    本日は8/5に行われた交流会の様子を中心にまとめたいと思います。


    ギャラリーでの企画のメインイベントとも言えます交流会。
    今回は開催1週目の日曜日に設定しました。

    日曜日と言うことで開場直後から入れ替わり立ち代り
    来場者の方で賑わっている感じでした。

    交流会も、いつもだと夕方から賑わうのですが、
    この日はいつもより早めに人が集まってました。

    今回は特に初めての方、お久しぶりな方、本当〜〜〜にお久しぶりな方など
    色々な人が入り乱れての交流会になり、企画を続ける事の大切さを実感しました。


    積極的に交流する方も多くてとても良い雰囲気でした(^^


    おなじみのお絵かき会も自然発生。

    初めての方も多かったので、どうなるかと思ってましたが
    皆さん本当に楽しそうな様子だったので、
    主宰としてもホッと一安心の一日でした(^^


    カウンター横にセッティングしたさゆこさんのアクセサリー。

    カウンター横のスペースに"長尾マロンさん特別展示"をセッティング。
    来場者に大好評でした。

    そして恒例になりつつあるマロンさんのピース写真(^^


    ・・・


    そんな感じで、とても雰囲気の良い交流会となりました。
    ギャラリーの企画はこういうことが出来るので楽しいですね!


    次の企画の浴衣会が正に浴衣交流会をメインとした企画。
    9/14開催と近づいて来たのでそちらも紹介したいと思います。

    ・・・

    ■ ARTs*LABo 浴衣会・2012

    ■ 
    会場 : ART FORUM One's 自由が丘   ・アクセス 
    (アートフォーラム ワンズ 自由が丘) 

    ■ 開催期間 : 9月14日(金) 〜 9月18日(火)まで 

    ■ 時間 : 13:00〜19:00 
                  
    ■ 浴衣交流会 : 9/16(日) 15:00過ぎごろからを予定しています。  


     フライヤーを担当して頂いた友風子さんの原画を飾った特別展示もあります!

    ・・・・

    参加作家さんは9/10まで募集中なので
    興味ある方はコチラのイベント詳細を見てくださいね。


    ポスカ展の時に"浴衣で遊びに来ます"と言う声もちらほら聞いたので
    華やかになりそうで楽しみですね。

    友風子さんの特別展示や、アリス展よりは控えめですが
    ポイントホイントで紫王さんの会場演出なども入りますので
    そちらも非常に楽しみですね。

    また開催直前に改めて記事にしたいと思います。



    ・・・



    次回の更新はポスカ展参加作家さん向けにスペース毎の写真と
    桜Ex賞・ninja*arts賞・ARTs*LABo賞〜などの作家さん発表を予定しています。

     
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・
    JUGEMテーマ:アート・デザイン

    自由が丘ポスカ展13・会場の様子 / 本日8/5 (日)交流会 / 浴衣会2012参加作家さん募集中

    • 2012.08.05 Sunday
    • 10:33

    みなさん、こんにちは。ARTs*LABo主宰のRyuです。


    一昨日からスタートしました自由が丘ポスカ展13。
    久しぶりに自由が丘で開催と言う事で、
    入れ替わり立ち代り、じっくりと時間をかけて見ていく方が多い印象です。


    展示の様子を撮って来ましたのでUPしたいと思います。



    facebookページのアルバムにも更新して行きますので、是非チェックしてください。
    http://www.facebook.com/ARTslaBo/photos

    凄いボリュームの展示となりました。
    作家さん毎、一作品一作品じっくり見て行くとかなり時間がかかると思いますが
    その辺はギャラリーでのポスカ展、ゆっくりと時間を気にせず
    楽しんで頂けると嬉しいです(^^


    カウンター横にのスペ―スに
    長尾マロンさんの展示コーナーも充実して来たので
    本日会場に行きましたら撮って来たいと思います。


    ・・・

    本日8/5(日)ギャラリーでの企画では恒例の交流会です。

    ※写真は前回(アリス展)の様子です。

    ■ 時間 : 15:00〜19:00

    ■ 参加費無料・一品持ち寄り

    一応15:00からとしてありますが、
    人が集まってきたら自然発生的に始まる感じです。
    いつもの様子だと16:00〜17:00過ぎあたりが一番盛り上がっている印象です。

    名刺や作品ファイル、お絵かき道具などを持って来ると
    交流しやすいと思いますので、ご準備出来る方は是非どうぞ(^^



    ・・・


    先日より今年の浴衣会の参加作家さん募集が始まりました!


    ■ ARTs*LABo 浴衣会・2012

                (アートフォーラム ワンズ 自由が丘) ・アクセス

    ■ 開催期間 : 9月14日(金) 〜 9月18日(火)まで 

    ■ 時間 : 13:00〜19:00
                 
    ■ 浴衣交流会 : 9/16(日) 15:00〜19:00

    ・・・・

    去年から始まった"浴衣会"。今年のフライヤーも友風子さんにお願いして
    とても雰囲気のある素敵なイラスト&デザインになりました。
    会期中は友風子さんの原画などを飾る"特別展示コーナー"も作ります。


    参加費などの募集詳細はフライヤー画像をクリックしてください。


    浴衣で来る方が多く、普段と違った華やかな雰囲気の楽しいイベントです。
    興味のある方は是非お気軽にご参加ください!


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ARTs*LABoポスカ展13-自由が丘- ・ 8/3〜8/14開催! 


    ARTs*LABo 浴衣会・2012・参加作家さん募集中!!参加受付9/5まで



    JUGEMテーマ:アート・デザイン

    『ARTs*LABoポスカ展13-自由が丘- 』8/3(金)スタート! ・ 参加作家さんリンク

    • 2012.08.01 Wednesday
    • 11:28
    みなさん、こんにちは。ARTs*LABo主宰のRyuです。


    明後日8/3(金)より、いよいよARTs*LABoポスカ展13-自由が丘-がスタートします!

    まずは会期情報から

    ・・・・・・・・・・・
          フライヤーイラスト・デザイン / 長尾マロンさん

    ■ 
    ARTs*LABoポスカ展13-自由が丘- 

                (アートフォーラム ワンズ 自由が丘)
    東京都目黒区自由が丘1-29-17 
    自由が丘 夢の樹HILLS 5F 

     ・アクセス

    駅からは近いのですが場所が分かりにくいと言う声も聞くので
    出来ればリンク先の地図をプリントアウトしてお持ちください。

    ■ 開催期間 : 8月3日(金)  〜 8月14日(火)まで 

    ■ 時間 : 13:00〜19:00

    ■ 交流会 : 8/5(日) 参加費無料・一品持ち寄り
    ※ どなたでも参加できます。

    ☆フライヤーを担当しました長尾マロンさんの特別展示もあります。

    ■参加作家さん・簡易リンクリスト(敬称略)




    mio*



    及川葉





    佐藤あき



    以上137名の参加です。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    一年ぶりとなりました自由が丘ポスカ展。

    京都で開催されますアートイベント"artDive"の中で展開する
    "aDポスカ展"が大好評なので、そちらのイベントを軸にして
    ギャラリーでのポスカ展のスケジュールを再調整しました。

    "年一回の開催・開催期間を約二週間"

    と言う体制にして、気持ちも新たに展開したいと思います。

    "会期が長い" "じっくりと時間をかけて見れる" "作家さん同士の交流の場"など、
    aDポスカ展とはまた違った魅力があるのが、ギャラリーでのポスカ展の特徴です。

    夏休みと言う事もありますし、沢山の方に足を運んで頂けると嬉しいです(^^


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ARTs*LABoポスカ展13-自由が丘- ・ 8/3〜8/14開催!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • ARTs*LABo『 花と... 』展 いよいよ明後日7/25スタート!・参加作家さんリンクリスト
      亀井一江 (08/15)
    • 明後日(9/14)スタート!『 ARTs*LABo 浴衣会・2012 』・ 参加作家さんリスト
      りんご (09/12)
    • LABo*SHoP!&アリス展 ・ 会場の様子・明日(5/5)は交流会です!
      夏灯夜 (05/05)
    • ARTs*LABoポスカ展-aD#05-・10/22-23開催!!
      ARTs*LABo・Ryu (01/17)
    • ARTs*LABoポスカ展-aD#05-・10/22-23開催!!
      キキ (10/23)
    • aD#04ポスカ展、無事終了!・2日目レポート
      pasuteo (05/23)

    recent trackback

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM