
  • 2015.09.02 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    レトロ展 ・ 会期中に気に入った作品と、スペース毎の様子。

    • 2012.04.21 Saturday
    • 14:08
     
    LABo*SHoP!&レトロ展無事終了。


    今日は会期中に個人的に気に入った作品、気になった作品と
    スペース毎の様子をUPしたいと思います。


    今回フライヤー担当した舟岡さんのすごろくをモチーフにした作品。
    画面一杯に色々なしぐさやシチュエーションで描かれていてなんとも惹かれました。

    ぺりわんさんの作品。文化人形と赤い服を着た少女。
    なんとも言えない味わいが可愛らしく、今会期一番のお気に入りです。



    孔雀蓮さんの作品は表情が凄く素敵です。
    着物の深い赤もとても良い色ですね。

    ごっちゃりと可愛らしい動物たちとレトロな背景の雰囲気がツボに入りました。

    anoさん(左上)

    昔の少女マンガの表紙を思い起こされつつも
    今風の可愛らしさとの混ざり具合がなんとも絶妙で大好きです。



    のろさん(右上)

    凄い個性的な作風で惹かれました。
    抑え目な色合いや服の柄が今回のテーマにピッタリな雰囲気でした。



    もぐささん(左下)

    画面構成と色合いなどとてもハイクォリティで
    引き込まれました。



    色合いや仕上げがふわふわしていてなんとも可愛らしいです。



    表情と雰囲気に引き込まれました。
    淡い色使いとオレンジの印象が心に残りました。



    なんと言いますか。。。プロフェッショナルな作品ですねぇ。
    写真でもなんとなく凄そうな雰囲気は伝わると思いますが
    展示していた大きさで見ると、細かいところまで見れてもっと凄かったです。



    来場者の方にどの作品が良かったか感想を聞くと
    マロンさんの作品を上げる方が多かったです。
    特に右の作品の"可愛らしいキャラクターがカニを踏んでる"と言うギャップに
    やられた方が多かったのではないでしょうか(^^




    ・・・

    引き続きスペース毎の写真です。


    谷中まいさん        ・舟岡さん
    ・田口さん

    S:さん           ・ぺりわんさん

    大 チカさん            ・みさおさん
    ユキナヒラノさん          ・Y0μI さん


    氷魔さん     ・moccoさん   ・孔雀蓮さん


    anoさん    ・のろさん     ・Leirさん

    里桜さん           ・夏灯夜さん


    紫王さん    ・幹本ヤエさん     ・ハルマチさん
             ・数多さん

    ・・・

    以上33作家さんが参加しました。
    ありがとうございました(^^


    改めて見ますと、ARTs*LABoの企画に初参加と言う方が非常に多いですね〜
    ポスカ展とはまた違ったカタチで新しい作家さんとの出会いが増えて来て嬉しいです。


    同じテーマでも色々な作風があって面白かったです。
    "レトロテーマ"と言う事で、普段からそのテーマで活動している方の
    力強さの様なものも感じました。
    逆に初めて描いてみた方も意外な発見や新鮮さなどもあったのではないでしょうか。


    会場演出も含め、参加しやすい展示企画として
    非常に面白い方向に進化して行きそうですね!

    今回は昭和レトロ&大正ロマンがテーマでしたが、
    "昭和レトロ"と"大正ロマン"別々に募集して開催してみたくなっています。
    色々な意見を聞きながら、要望がありそうだったらまた企画してみたいと思います(^^



    ・・・

    現在ARTs*LABoでは、二つの企画の参加作家さんを募集しています。


    次のテーマ展は"アリス"テーマで二回目の開催、
    会期はゴールデンウィーク中の5/2〜5/6までです。

    ゴールデンウィークと言うと、コミックシティやコミティアなども開催しますので
    それの後に自由が丘まで足を伸ばすのは如何でしょうか?(^^

    現在参加作家さんも募集中。受け付け締め切りは4/25まで。
    現在30作家さんが集まっています。


    アリス展の会場演出も非常に面白いものを予定しています。
    人気のテーマなので、興味ある方はお気軽にご参加ください!


    ARTs*LABoポスカ展-aD#06- ・参加作家さん募集5/6まで

    5/19-5/20の二日間、京都で開催されますアートイベント
    artDive#06の中で企画展ブースとして展開します。

    入り口の一番近くと言うのは変わりませんが、
    今回は配置が変わりましたので、今まで違うレイアウトになる予定です。
    人の流れなど考えつつ、新鮮な感じで準備したいと思います。

    また、予定してましたワユカコさんのライブペイントも
    スケジュールが確定したとの事で開催決定しました!

    ワユカコさん自身も関西へは初めて、デザインフェスタなどでやっている
    ライブペイントを関西で見れる貴重な機会だと思います。


    そして、ポスカ展の隣のでは、Ryuが運営で参加してます
    桜 Exhibition 2012の特別展示、京都巡回展が開催されています。
    合わせると相当なボリュームになりますが、
    ARTs*LABoポスカ展 ⇔ 桜 Exhibiton 2012と両方楽しんで頂けると嬉しいです。



    その辺の情報も、このブログで今後より詳しくお知らせしていきますので
    是非チェックしてくださいね(^^

    ・・・・・
    JUGEMテーマ:アート・デザイン

    レトロ展・会場演出と交流会の様子

    • 2012.04.20 Friday
    • 22:37
     
    LABo*SHoP!&レトロ展無事終了しました。沢山のご来場ありがとうございました。


    この企画を開催した前の週のグループ展"ARTs*LABo SToRy03"
    そして、このレトロ展が終わってから直ぐに桜Exhibition2012の運営に入った為、
    ブログの更新が大分遅れてしまいました。


    イベントスケジュールが詰まっている時のブログの更新は
    今後もこの様なペースになりそうですが、
    写真だけでもなるべく会期中にUPしたい!と言う事で
    facebookにてARTs*LABoページを作りました。


    そちらの方には会期中に撮った写真をなるべく沢山UPして
    後日、その中から少し整理したカタチでブログを更新する。。。。。
    と言う流れにさせて頂ければと思います。


    ・・・


    と言う事で、、展示の様子です。
    今回初めて入れてみた会場演出は、最終的にはこんな感じになりました。




    会場演出を入れる事で、壁に画ってある作品だけでは無く、
    ギャラリー全体、立体的に雰囲気を楽しめました。
    紫王さん、ご協力ありがとうございました。
    次のアリス展も期待しております!!



    3/25に開催した交流会の様子です。
    今回、ARTs*LABoの企画自体初参加の方が多く、
    どんな感じの交流会になるのか多少心配してましたが。。。。








    名刺交換から始まり、情報交換、活動、絵の話など、同じ絵描き同士共通の話題も多いので
    すぐに親しい感じになり、積極的に交流を楽しむ方が多く、非常に良い雰囲気でした(^^

    長尾マロンさん




    恒例のお絵かき会も盛り上がりました。



    そんな感じで、いつものメンバーと全く違うので、
    多少不安だった交流会もとても盛り上がりました。

    "紅茶と差し入れのお菓子を楽しみつつ、特に仕切らないので
    自由に、積極的に交流を楽しんでください!"
    と言うARTs*LABoスタイルの交流会もすっかりお馴染みになって来たようで
    心強いですね(^^

    ゴールデンウィーク開催のアリス展でも、かなり張り切った会場演出が入るので
    どんな雰囲気になるのか今から非常に楽しみです。



    次の更新は、スペース毎の写真と、
    個人的に気になった作品の紹介をしたいと思います。





    ・・・
    JUGEMテーマ:アート・デザイン



    レトロ展本日スタート!!

    • 2012.03.23 Friday
    • 09:58
    LABo*SHoP!&レトロ展・本日3/23(金)スタートです。


    昨日は展示準備日。届いた作品を開封、一度並べてみて
    レイアウトを考えながらの展示作業でした。


    今回は33作家さん、約50点の展示作品、
    程よい感じのボリュームで、昨日の時点でこんな感じになっております。

    紫王さんにお願いして、ポイントポイントでレトロっぽい飾り物を
    おいたり下げたりして頂いたので、普段より面白い会場になっていると思います(^^


    参加作家さんも今回初めてARTs*LABoの企画に参加する方が多く
    とても新鮮です。日曜の交流会も楽しみですね。




    今日はこれから早めに会場入りして、スタートの13:00に間に合うように
    まだほとんど手付かずの物販スペースを整えてきます。


    今日はお天気はイマイチな感じですが、初日と言う事で21:00まで開廊しております。
    遅い時間の方が是非足をお運びください。




    今週の火曜日まで開催しておりましたARTs*LABo SToRy03も
    普段のグループ展より賑やかな印象でした。
    後日きちんと記事としてグループ展ブログARTs*LABo.netにUPしたいと思いますが
    まずは雰囲気だけでもお伝えしようと思い、
    先日作ったはかりのfacebookのARTs*LABoページに写真を沢山UPしてあります。
    彩音ちなさんの製作の様子なども動画でUPしました。


    facebookアカウントが無くても見れますので是非チェックしてくださいね。
    facebookアカウントがある方は"イイネ!"も宜しくお願いします。


    facebookページの方が写真のUPが楽だったり
    動画なども気軽にUP出来るので、そんな感じで、ブログやtwitterなどとは
    違った感じで活用できそうです。
    今後も色々とアイディア練って、今まで以上に会場の雰囲気を伝えたいと思います。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    3/23(金)〜3/27(火)  ART FORUM One's ・ アクセス


    JUGEMテーマ:アート・デザイン

    レトロ展参加作家さんリンクリスト / facebookでARTs*LABoページ作りました。

    • 2012.03.20 Tuesday
    • 09:46
    ARTs*LABo SToRy03に引き続き開催しますテーマ展企画
    『 LABo*SHoP!&レトロ展 』3/23からスタートです。



    改めて基本情報と、参加作家さんのリンクです。


    ・・・・・・・・・・・

    ■ LABo*SHoP!&レトロ展 

    ■ 会場 : ART FORUM One'sアクセス

    ■ 会期 : 3/23(金)〜3/27(火)

    ■ 時間 : 13:00〜19:00 (初日23日のみ21:00まで) 

    ■ 交流会 : 3/25(日) 15:00ごろより / 参加費無料・一品持ちより

    ・・・

    【参加作家さん・敬称略】


    ハルマチ 

    田口
    みさお

    数多

    ・・・・・・・・・・・
    以上33作家さんが集まりました。

    展示作品数は約50点くらいになると思いますので
    前回のテーマ展同様に中々のボリュームになりそうです。

    今回からギャラリーもテーマに合わせた雰囲気にしたいと思います。
    参加作家さんの紫王さんにご協力頂きます(^^ありがとうございます!

    写真はまだ準備中のものですが、どんな風にギャラリーに飾られるのか。。。。
    ARTs*LABoとしても初の試みなので、作品と一緒に楽しんで頂けると嬉しいですね。


    現在開催中のグループ展ARTs*LABo SToRy03も本日最終日。
    今会期は全体的に賑やかで、運営していても、とても気持ちが良かったです。


    会期の様子はグループ展運営ブログARTs*LABo.net
    また、facebookにARTs*LABoページを作ったのでそちらでご確認ください。


    中々見る機会の無い原画や、普段より大きなサイズの作品、
    それがライトに照らされ、ギャラリーの壁に綺麗に飾られているのを見るのは
    特別な事だと思います。

    決められた期間に決められた場所に足を運ぶというのは中々大変なのですが
    見に来て良かった!と思って頂ける展示内容になっていますので
    是非足をお運びくださいね(^^


    ・・・


    さて、ちょっと触れさせて頂きましたが改めましてお知らせです。


    最初はどの様に使おうか悩みましたが、
    写真のUPや管理が楽なのと、動画なども気軽にUP出来るので
    ブログに記事にする前に写真をUPしたり
    作家さんが製作しているところを動画で撮らせて頂いたりとか。。。。
    そんな使い方が出来たらと思いました。
    そんな訳で、SToRy03の様子も早速UPしています。


    また、写真などにも気軽にコメントも出来るので、
    例えば。。。。。実際に展示を見に来た方が改めて感想を書いて頂いたり、
    足を運べない方も写真で見た印象などを、気軽にコメントして頂けたらと思います。


    もう少し使い慣れたら色々と面白いアイディアも浮かぶと思います。
    まずは、facebookアカウントがある方はイイネ!ボタンを押してくださいね。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    3/23(金)〜3/27(火)  ART FORUM One's ・ アクセス

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • ARTs*LABo『 花と... 』展 いよいよ明後日7/25スタート!・参加作家さんリンクリスト
      亀井一江 (08/15)
    • 明後日(9/14)スタート!『 ARTs*LABo 浴衣会・2012 』・ 参加作家さんリスト
      りんご (09/12)
    • LABo*SHoP!&アリス展 ・ 会場の様子・明日(5/5)は交流会です!
      夏灯夜 (05/05)
    • ARTs*LABoポスカ展-aD#05-・10/22-23開催!!
      ARTs*LABo・Ryu (01/17)
    • ARTs*LABoポスカ展-aD#05-・10/22-23開催!!
      キキ (10/23)
    • aD#04ポスカ展、無事終了!・2日目レポート
      pasuteo (05/23)

    recent trackback

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM