
  • 2015.09.02 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    P-web13無事終了しました・3月開催の企画の紹介。

    • 2012.03.06 Tuesday
    • 14:07
    ARTs*LABo P-web13・無事終了しました!
    沢山のご閲覧ありがとうございました!!


    先週は、最終日近くにまとまって入った注文の確認や発送手配、品切れなどのチェック、
    作家さんへの連絡などを優先して運営させて頂きました。

    また、次の企画や桜Exhibitionの情報整理や打ち合わせなどで
    大変忙しく過ごしております。って同じ事を言ってる気がしますが。。。
    先週はちょっと風邪を引いてまして、、、ようやく週明けから通常モードです。


    今回もとても安定した反応でした。常連さんも増えて来て嬉しい限りです。
    初めて知りました!と言ってとても楽しんで頂いた方も多く、
    そんなメッセージやイベントの感想を、注文メールに添えて
    送っていただける方も多いので、P-webの楽しみの一つとなっております(^^


    P-webは年内あと一回は開催したいですし、
    A4とBooksのみのP-web*Books FESは
    不定期ですが何回か開催できたらと思っています。

    春から夏にかけてARTs*LABoと桜Exのスケジュールが一杯で、
    まだ時期に関しては予定が立ちませんが、
    イベントとイベントの間で、タイミング良い時に決めたいと思います。


    次回のweb企画も楽しみにお待ちくださいね。


    ・・

    イベントとしては終了しましたが、これから集計や返送作業が始まります。
    今期は運営的にもスムースに進んでますので、
    予定通り、今月一杯で全ての運営業務が完了できると思います。


    イベント参加や都合で早期返送希望の方は、大体の希望日程を書いて
    Ryu宛てに直接ご連絡ください。




    ・・・

    ARTs*LABo、3月開催のイベントはギャラリーでの企画を二つ続けて開催します。

    まずはグループ展ARTs*LABo SToRy03が3/16〜3/20

    次の週は、LABo*SHoP!&レトロ展。3/23〜3/27の日程で開催いたします。

    会場は、いつもの自由が丘のギャラリーOne'sさんです。

    ギャラリーの企画と言うと、日程や時間、場所がある程度限定されてしまうので
    aDポスカなどと比べると、賑やかさはどうしても負けてしまいますが、
    その代わり、丁寧に会場を作れますし、じっくりゆっくりと作品を楽しめるのが特徴です。
    また、作家さん同士の交流の場になる機会が多いので、うちのイベントをキッカケに、
    "作家さん仲間が増えた"と言った声も沢山聞いています。

    ARTs*LABoとしても、ギャラリーでの企画は
    aDポスカ展やP-webはまた違った形で、貴重な場になっていると感じています。
    今回も落ち着いて見れたり、居心地が良い空間作りを心がけて
    雰囲気の良い、"見に来て良かった!"と言って頂ける会期にしたいと思います。


    ギャラリー自体はそんなに大きなところではありませんが
    見所がぎゅっと詰まった面白い展示になると思いますので、
    ご都合の良い方や、お近くの方は是非是非足をお運びください!


    ARTs*LABo SToRy03の情報はグループ展ブログARTs*LABo.netにて、
    LABo*SHoP!&レトロ展の情報は、P-webに引き続き、このブログで
    お知らせしていきます。是非チェックしてくださいね(^^


    ・・・




    ・・・・・・・・・・
    JUGEMテーマ:アート・デザイン


    P-web13・会期いよいよ明日まで / レトロ展の紹介

    • 2012.02.25 Saturday
    • 20:45
    P-web13、いよいよ明日で最終日です。


    あっと言う間ですが、明日(2/26)が最終日となりました。
    更新作業自体は27日の午前中を予定してますので、
    明日は丸一日ゆっくり見て頂けたらと思います。


    会期前半はまったりと運営させて頂きましたが、
    今月に入ってからは打ち合わせも多く、運営で参加してます桜Exの方も、
    本格的に準備が始まったので、非常に忙しい日々を過ごしています。
    オオタニヨシミさんのメインビジュアルも完成。
    桜Exhibition2012のサイトも昨日正式にリリースされました。


    ARTs*LABoの運営と平行して桜Exの運営ブログも書いてますので
    是非チェックして頂けると嬉しいです(^^


    ・・・・

    さて、次の企画ですが、ARTs*LABoではおなじみのギャラリー
    自由が丘にありますOne'sさんにて、グループ展『 ARTs*LABo SToRy03 』と
    『 LABo*SHoP!&レトロ展 』を、続けて開催いたします。

    先日はSToRy03について紹介させて頂きましたが、
    今日はレトロ展についてお知らせしたいと思います。


    『 LABo*SHoP!&レトロ展 』


    去年からスタートしたテーマ展企画の第三弾です。 
    アリス⇒浴衣と開催して、三回目はアンケートや作家さんからの意見なども反映して 
    "昭和レトロ&大正ロマン"をテーマに選びました。 
    そのままだとちょっと長いので"レトロ展"としました。

    前回までと同様に、ギャラリーの半分を作品展示スペース、
    もう半分をP-web*Booksなどで取り扱っているアイテムを中心に
    "LABo*SHoP!"として展開します。


    それでは基本情報から
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ■ LABo*SHoP!&レトロ展

    ■ 会場 : ART FORUM One's 自由が丘 アクセス
    (アートフォーラム ワンズ 自由が丘)

    ■ 開催期間 : 2012・3月23日(金) 〜 3月27日(火)まで

    ■ 時間 : 13:00〜19:00 ※初日は21:00まで

    ■ 交流会 : 3/25 15:00過ぎごろからを予定しています。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    つい先日ですが、フライヤーのデザインも完成しました!
    今回のフライヤー担当は舟岡さんです。
    会期にピッタリなオシャレでレトロな雰囲気のデザインで
    印刷所から届くのが楽しみです。


    "テーマ展"を始めたキッカケは、
    ポスカ展と同様に気軽に参加出来て、展示がメインのイベントを
    開催してみたいと考えました。

    A4サイズ作品1作品から参加出来ますので、そのテーマが好きな作家さんはもちろん、
    展示企画に気軽に参加してみたい作家さんにもオススメです。


    ポスカ展と言いますと、どうしても販売メインのイメージがありますが、
    展示をメインにしたイベントで"気軽に参加出来る"企画を平行して開催する事で、
    ポスカ展とはまた違ったカタチで、参加者・来場者共に楽しんで頂けるのでは
    ないかと考えております。

    また、会場に足を運んだ方が、より満足して頂けるように
    今回から実験的にですが、会場演出も入れる予定です。
    そんなに大掛りではありませんが、ギャラリーの雰囲気も込みで
    レトロ展を楽しめるように出来ればと思います。   

    現在参加作家さん募集中です。

    "30作品以上で開催"の予定でしたが、既に10作品以上申し込みがありましたので
    ほぼ開催の方向で準備をしています。
    そろそろ会場レイアウトなどイメージしたいと思っていますので
    参加希望の方は、早めにお申し込み頂けると運営上助かります(^^



    そんな訳で、現在ARTs*LABoでは、大まかに分けると
    web・アートイベント・ギャラリーの三箇所で展開しています。



    ☆webでの企画(P-web) 
    ・PCがあれば、遠方などの理由で直接足を運べない方も楽しめる。


    ☆アートイベントでの企画(aDポスカ展)
    ・ARTに興味のある沢山の方に見てもらえる。


    ☆ギャラリーでの企画 (自由が丘ポスカ展・グループ展・テーマ展)
    ・普段中々見ることの出来ない原画やポスカトードサイズより大きな作品を
       ゆっくり見られる。
    ・交流会などを通して、作家さん同士の友達を増やしたり情報交換などが出来る


    と、それぞれの特徴・長所がありますので
    それを上手く繋げて、より相乗効果があるカタチで運営できたらと思います。


    前回大盛況だったaDポスカ展の募集も始まってますので
    次回はその件を詳しくお伝えしたいと思います。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ARTs*LABo P-web13 ・ 2/26まで

    JUGEMテーマ:アート・デザイン

    P-web13・会期2/26まで・SToRy03、情報更新中です。

    • 2012.02.22 Wednesday
    • 14:46
    P-web13・会期2/26まで、


    早いもので最終日まであと一週間を切りました。



    今回もとても安定した反応があります。

    特に印象的なのは"イラスト好きのお友達に紹介して、一緒に楽しみました"と
    言うメッセージが多いこと。

    偶然なのか、イベントとして重ねてきた事で、
    そういう時期に(?)入って来たのが理由なのか。。。
    今期では、特にそんな風に声をかけて頂ける事が多く
    とても喜んでいます(^^ みなさん、本当にありがとうございます!


    また、"手紙が好きなので、お気に入りポストカードでお礼状などを早速出しました"
    と言うメッセージを、メールでは無くて直接お手紙(ポストカード)で頂いて
    びっくり!感激したりと、それぞれどんな風にP-webを楽しんで頂いているのか
    触れる事も多くて、運営のモチベーションにも繋がっています。


    何かそんな感じで、購入した方が、普段どんな風に楽しんでいるのか。。。
    いつか機会があったらアンケートなどで聞いて見たいと思いました。
    A4プリントとか実際に飾ってあるお部屋の写真とか見てみたいです(^^



    それではP-web13は2/26まで、
    残り会期わずかですが、最後まで楽しんで頂けたら嬉しいです。



    ・・・


    さて、P-webの運営をしながら、次の企画への準備も着々と進んでおります。


    まず、3/16〜20の日程で開催しますクループ展『ARTs*LABo SToRy03の』
    参加作家さんが決まりました。


    改めまして、基本情報から
    ・・・・・・・・



    『 ARTs*LABo SToRy03 』

    "絵本的な雰囲気"や、"物語を感じさせる作風"の作家さんに
    声をかけさせて頂いて開催しているグループ展企画の第三弾です。

    ■ 会場 : ART FORUM One's 自由が丘 ・アクセス

    ■ 会期 : 3/16〜3/20

    ■ 時間 : 13:00〜19:00 / (初日16日は21:00まで)

    ■参加作家さん(敬称略)

    サクマメイきのとなおと ・フーマ ・マチャコもとやままさこ

    イコ 
    彩音ちな ・蓮井ユウリ稲空 ・rika

    つゆこ ・chita*coppeとま咲 ・クリタエリコ

    ■ 交流会 : 3/18(日) 15:00ごろより / 参加費無料・一品持ち寄り

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    フライヤーはサクマメイさんのイラストを使わせて頂きました。
    ご協力ありがとうございます。

     
    現在、グループ展ブログ"ARTs*LABo.net "にて
    参加作家さんの紹介を毎日更新しています。



    今回も素晴らしい展示になりそうですね。
    今から会場をイメージしつつ準備を進めています。


    原画や大き目のプリントなど、実際にギャラリーの壁に飾られているのを見ると、
    作品から受ける力の様なものを感じて、モニター越しやポスカードとは
    また違った感動を受けると思います。
    是非一度、会場に足を運んで頂けると嬉しいです(^^


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ARTs*LABo P-web13 ・ 2/26まで


    JUGEMテーマ:アート・デザイン

    桜Exhibition2012開催のお知らせ

    • 2012.02.15 Wednesday
    • 19:49
    P-web13、会期後約二週間です!


    今月に入って"コミティア後"と言う事で新刊などが増えて
    中々動きがある会期となっております。


    しかし、今年は本当に寒いですね〜〜〜!
    例年通りだと一月か二月にギャラリーでの企画を入れる感じでしたが
    今年はこの時期に自宅で運営出来るP-webを長めに開催して
    本当に良かったと思います(^^
    とは言うものの、ここのところ打ち合わせが多くて外に出る機会も増えてますが。。。。


    ARTs*LABoも活動6年目、運営で参加してます桜Exhibitionも今年で四回目の開催、
    と言う事で、中々大きな話が来ていて、それが実現したらとても面白い事になりそうで、
    非常にワクワクしながら話をまとめているところです。


    そんな訳で、今年の桜Exhibitionを紹介します。

    桜 Exhibition 2012 (現在プレオープン中)

    今年で4回目となります桜 Exhibition。
    "日本のクオリティの高いイラストを世界に紹介したい!"と言う趣旨で
    2009年から開催しています。(写真は去年の様子です)

    データ入稿された作品をA3で印刷、それを簡易フレームに入れて全作品展示します。
    去年は中目黒⇒六本木⇒ニューヨークの三箇所で展示しました。

    開花時期さえピッタリ合えば、ギャラリーのある二階の窓から桜も見れて
    お花見と作品が両方楽しめる展示企画としてもとても贅沢なイベントです。



    ギャラリーでお花見!と言うのが恒例で、お花見パーティーの日は終日賑やかです。

    初年度から中目黒の本会期の他に、NYでの巡回展を毎年開催、
    去年はfacebookを上手く取り入れ、特に海外に向けてのプロモーションに
    力を入れてきました。

    ★桜Exhibition facebook


    そんな活動のお陰で協力して頂ける方も増え、
    今年からはNYの他に、なんとロサンゼルスでも開催する事が決定しました!
    今年は海外の作家さんの参加募集もするため、
    今まで以上にグローバルなイベントに育ちそうです。


    また、まだ確定していないのでお知らせ出来ませんが
    とて大きな協力が得られそうで、それか実現すると
    イベントとして例年以上の盛り上がりになりそうです。


    運営側と言っても、ARTs*LABoとはまた違った規模や趣旨で開催してますので
    初年度以降は"企画趣旨に合えば"と言うスタンスで紹介してきましたが
    今年の桜Exは"イベントとしても一つステージが上がったかな?"
    と思える流れが来ているので沢山の作家さんに参加して頂けたらと思っています。

    特に、参加しようかどうしようか"迷っている"と言う方には
    エイッと勢いで参加して貰えると嬉しいですね(^^




    また、"展示を見に行くのが好きだ"と言う方にもオススメのイベント
    A3プリントが200作品以上飾られる空間は正に圧巻なので
    是非会場に足を運んで頂きたいと思います。


    開催は4月上旬なので、また新しい情報が入り次第色々とお知らせしたいと思います。


    ・・・・

    ARTs*LABoも次の企画に向けて色々と準備中です。



    グループ展『ARTs*LABo SToRy03』の参加メンバーが決定!
    フライヤーも配布開始いたしました。


    翌週の『 LABo*SHoP!&レトロ展 』の参加作家さんも現在募集中です。



    次回はその辺を詳しく紹介したいと思います!



    ・・・・・・・・・・・・・・・
    ARTs*LABo P-web13 ・ 2/26まで


    JUGEMテーマ:アート・デザイン

    P-web13・特集テーマページ『GOTHIC』更新!

    • 2012.01.31 Tuesday
    • 21:29

    P-web13も開始から二週間過ぎました。


    非常に寒い日が続いてますが、P-web13楽しんで頂けてますでしょうか?
    やはりこの時期は、暖かい部屋で楽しめるイベントは良いですね。(笑


    おかげさまで安定した反応で、早速品切れの作品なども出てきました。
    初めてのお客様、いつもご注文頂いている常連のお客様。。。
    共に楽しんで頂けている様で、注文と一緒に送られてくる応援メッセージを読みながら
    モチベーションを上げつつ、運営しております(^^


    昨日特集テーマページも更新出来ようやく一段落といったとこでしょうか。。。


    開始一週間目は注文の受け付けや発送業務に力を入れて、
    運営ペースをつかむ事に重点を置きました。

    二週間目は特集テーマページの更新作業。

    見やすくも雰囲気に合うページデザインを心がけ、
    参加作家さんの展示ページからテーマに合いそうな作品を展示させて頂きました。
    (ひとまずUPしましたが、また気が付きましたら作品を追加するかもしれません。)

    そんな訳で、特集テーマページ"GOTHIC"が昨日更新されました。
    P-webサイトメインメニュー ← 左メニュー『テーマ特集『GOTHIC』からどうぞ。


    TOP画像に使わせて頂いたのはこくとさんの作品です。
    ご協力ありがとうございます(^^


    同じ雰囲気の作品を、そのテーマに合わせた形で用意したページに並べた時に
    各作家さんの展示ページに飾ってある時と、
    また違った見え方になるかも知れません。
    その辺もゆっくりと楽しんで頂けると嬉しいです!



    個人的な事ですが、最近フォントにはまっていますw

    レトロ展の為にレトロ雰囲気のフォントを探した事で、
    スッカリ気に入ってしまいました。

    細かい事ですが、商品発送用の宛名シールにもそのフォントを使っています。
    特集テーマページのタイトルにもGOTHICに合いそうなものを探して。。。。
    結構時間をかけてしまいました(^^;

    これからもイベントそれぞれに合わせた形で
    より雰囲気作りが出来るようにしたいと思います。



    さて、そのレトロ展のお知らせです。

    去年から始まったテーマ展の第三弾です。
    アリス〜浴衣と開催して、三回目はアンケートや作家さんからの意見なども反映して
    "昭和レトロ&大正ロマン"を選びました。

    フライヤー担当は
    舟岡さん。現在のバナーとはまた違った作品になる予定です。

    現在参加作家さん募集中!先日P-webサイトでも募集開始した旨を
    twitterでお知らせした所、思った以上に反応があってびっくりしました。
    人気のテーマと言う事でどんな作品が集まるのか今から楽しみですね。

    今回から実験的に会場演出も取り入れ、作品だけではなく
    全体的に雰囲気を楽しめるようする予定です。
    (会場演出担当は
    一点屋・紫王さんにお願いしました。)
    交流会も、折角なので何か面白いアイディアを盛り込みたいですね。

    そんな感じでグループ展、ポスカ展とはまた違った形で
    盛り上がる企画にしたいと思います!


    また、同時期に開催しますグループ展"ARTs*LABo SToRy03"や
    運営で参加してます百華の企画"桜 Exhibition 2012"など、
    3月に入ると急に忙しくなります。


    その情報も順々にお知らせしつつ。。。。
    P-web13はまったりと楽しみつつ運営したいと思います(^^



    特集テーマページの更新が終わりましたので、
    A4ページを修正・調整しつつ。。。。。実はまだ自分のページがちゃんとしてないので
    微調整したいと思います。
    (^^;;;


    引き続き最後までお楽しみください!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    JUGEMテーマ:アート・デザイン
     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • ARTs*LABo『 花と... 』展 いよいよ明後日7/25スタート!・参加作家さんリンクリスト
      亀井一江 (08/15)
    • 明後日(9/14)スタート!『 ARTs*LABo 浴衣会・2012 』・ 参加作家さんリスト
      りんご (09/12)
    • LABo*SHoP!&アリス展 ・ 会場の様子・明日(5/5)は交流会です!
      夏灯夜 (05/05)
    • ARTs*LABoポスカ展-aD#05-・10/22-23開催!!
      ARTs*LABo・Ryu (01/17)
    • ARTs*LABoポスカ展-aD#05-・10/22-23開催!!
      キキ (10/23)
    • aD#04ポスカ展、無事終了!・2日目レポート
      pasuteo (05/23)

    recent trackback

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM