
  • 2015.09.02 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    aD#05ポスカ展・スペース毎の様子

    • 2011.11.18 Friday
    • 10:00



    aD#05ポスカ展・だいぶ遅くなってしまいましたが
    いつもの様に参加作家さん向けにスペース毎の様子を撮ってきてあります。


    撮り忘れた場所は無いと思いますが。。。。。
    色々とギリギリの準備でしたので、万が一その様な場所があってらスミマセン!
    (展示自体は間違い無く全ての作品並べましたので。。。。その辺はご心配なく)



    それではスペース毎の写真です。

    ・・・









    (角度をつけないと撮れなかったため一部画面から切れてしまいました。スミマセン!)


































    改めて見ますと凄い作品数、ボリュームでした!
    前回のaDポスカ展との違いは"ハーフスペース・4ポケット"と言う募集方法が増えた事。
    少ない作品での参加も可能となり、参加作家さんも大幅に増えました。
    展示なども特に問題ない様ので、ハーフスペースの募集は次回以降も続けて行きます。


    ・・・


    続いて、スペース全体の雰囲気が分かる写真をupします。


    二日目は通路側に変更した"Books"のスペース。
    A4プリントがかなり良い感じで目立ち、足を止める方も多かったです。
























    HYOUGA*LABo・携帯クリーナー展のレイアウト。二日目はスペース内側に。
    小さくカラフルな作品がこれだけ並ぶと凄くきれいでした。
    販売什器も業者クオリティ。とても個人&個人の企画とは思えない!
    と自画自賛しておりました(^^

    ただ、東京⇔京都の往復でアクリルBOXの破損などもあり、
    次回からは特注のウォールポケットに変更する予定でいます。

    このクオリティでディスプレイ出来たのは今回だけなので
    参加して頂いた作家さんは、ちょっとラッキーだったかも知れません。



    aD#05ポスカ展の直前に開催していた友風子さんの個展。
    その時に思いついて、aD#05ポスカ展のスペース内での展示をお願いしたところ
    快く作品をお貸しして頂けました。
    大切な原画をお貸し頂いた友風子さん、本当にありがとうございます!!

    友風子さんは今年製作の2012年度版のLABo*Calendarの9月担当で
    それに使わせて頂いた原画"金木犀"を展示させて頂きました。


    じっくり見ていただける方、直接感激を伝えて言って頂ける方など
    とても良い反応を頂けました。

    今後もスペースを生かしたカタチで、来て頂いた方に喜んで頂ける様な
    "何かしらサプライズ"を入れて行けたらなぁと思っています(^^


    ・・・・


    そんな感じで、写真やレポートをまとめるのにえらい時間がかかってしまって
    申し訳ありません(^^;


    実は運営作業もまだ続いております。


    前回の倍の参加作家さんと言うのは規模も反応も
    それに合わせた形で大きくなりました。


    運営業務も倍になりましたが、作業する人間は倍にはなっていないので
    時間もかかっております。


    その辺も織り込み済みのスケジュールで告知してましたので
    予定より遅れていると言う事は無いのですが、
    次回から"この規模の運営"と言うものの経験を生かして
    作家さんに負担して頂く準備や、自分の作業の段取りなど
    もう少し効率よくしたいと思います。


    また、会期中の二日間のお手伝いが非常に助かりました!
    お手伝い頂いた大前さん、青餅さん、ミホシさん、

    撤収のときに駆けつけて頂いた、こくと&リンカさん
    mioさん、ななせさん、よしだんさん、嵯峨さん

    本当にありがとうございました!

    特に撤収は開催前からのかなりの懸念事項で
    "時間内に撤収できるのか"、、、、当日まで不安でしたが
    おかげさまで素早く片付けることが出来ました(^^
    ありがとうございました。

    次回も事前に撤収のお手伝いを募集しますので
    もし都合の良い方がいましたら是非お願いいたします!



    気の早い話ですが、今の業務が落ち着きましたら
    早速来年5月開催のaD#06ポスカ展の参加作家さんの募集を開始する予定です。

    また是非この規模で開催出来たらと思っていますので
    気になる方はお気軽にご参加ください!



    ・・・・・・・・・・・・・・


    そんな訳で。。。。。aD#05ポスカ展の作業が思った以上に多く、
    次の年内の企画。。。LABo*Calendar vol.03のweb販売やグループ展を予定してますが
    その準備に移る為に必要な気力や体力がまだ戻っておりません。
    その為に一部スケジュールを変更させて頂くことになりそうです。
    (対象となります作家さんには個別にお知らせさせて頂きます。)

    今日もこれからaD#05ポスカ展の運営業務に戻りますが
    こちらが一段落しましたら改めてお知らせさせて頂きますので
    もうしばらくお待ちください。




    それではaD#05ポスカ展、沢山のご来場本当にありがとうございました!!
    参加作家さん、本当にお疲れ様でした!!


    次回aD#06ポスカ展は来年5月19日-20日に開催決定しております。

    今回参加して頂いて気に入った方はまた次回も是非、
    今回の様子を見て気になった方はお気軽にご参加して頂けると嬉しいです(^^




    ・・・・・・・・・・
    JUGEMテーマ:アート・デザイン




    aD#05ポスカ展・2日目の様子

    • 2011.11.10 Thursday
    • 13:34

    aD#05ポスカ展、二日目の様子です。



    初日同様に最初から終わりまで大盛況でした。



































    通路側にあった"HYOGA*LABo・携帯クリーナー展"でしたが
    初日の反省点を生かして、、、、二日目も朝早く会場入りしてレイアウトを変え。
    携帯クリーナーのスペースを内側入れ、変わりにA4プリントや本・グッズを
    通路側にしました。

    これが思いの他効果があり、HYOUGA*LABoは初日より見やすく、
    A4プリントのスペースは、その作品の大きさでスペース外からも
    目を惹くカタチになりました。反省点を即生かすのは毎回大事ですね(^^


    この日は撤収の為15:00ごろから搬出準備を始めました。
    まずは展示と関係無い照明から取り掛かり、
    時間が来たら直ぐにポスカを梱包できる様に下準備。
    16:00ごろから本やグッズ、A4プリントをはずし始め、、、、
    そんな感じで作業を進め、メインのポスカはartDiveが終わる
    17:00ギリギリまで展示しておりました。


    なにしろ写真を見て頂ければ分かる通りこの規模の展示ですから
    本気で取り掛からないと18:00の完全撤収まで間に合いません。
    15:00以降、少し見辛い面もあったかも知れませんが
    ご理解頂ければと思います。


    事前に募集していた撤収のお手伝いも予想よりも沢山来て頂いて
    撤収作業が思ったより早く終わり、非常〜〜〜に助かりました!

    当日お手伝いして頂いた作家さん、本当にありがとうございました!
    "ささやかなお礼"は当日お伝えしましたが、
    後日改めてご連絡しますのでもうしばらくお待ちくださいね(^^

    もし次回も継続してこの規模で開催出来るようでしたら
    またお手伝いを募集したいと思います。
    ご都合の良い作家さん、是非お願いしますね!


    ・・・


    次回はスペース全体の様子と
    作家さん向けにスペース毎の写真を更新します!


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    JUGEMテーマ:アート・デザイン
     

    aD#05ポスカ展・初日の様子

    • 2011.11.07 Monday
    • 11:01

    ちょっと時間は経ってしまいましたが"aD#05ポスカ展"無事に終了しました!


    今回も沢山の方にスペースにお寄り頂いて、会期の二日間、"スペースに誰も居ない"
    と言う時間帯がほとんど無いくらい大盛況でした。
    お立ち寄り頂いた方、本当にありがとうございました!


    また、今回いつもお手伝い頂いている大前さんの他にも
    沢山の作家さんに売り子さんや撤収をお手伝いして頂けました。
    "前回のほぼ倍・参加作家さん180人"と言う規模を体験したのも初めてだったので
    主宰的にもかなり不安でしたが、おかげさまで乗り越えることが出来ました。
    ありがとうございます!


    まだざっと計算しただけですが、トータルで約2700枚くらいの販売枚数に
    なりそうです。前回より700枚くらい増え、イベントとしても
    まだまだ発展途中のようです。


    そんな訳で、引き続き集計作業は続いておりますが
    その合間にイベント中の写真データも整理してました。
    かなりの枚数撮って来てますので"初日・二日目・作家さん向けスペース毎"の
    三回に分けて更新したいと思います。


    まずは初日の様子から。

    ・・・・・

    今回のスペースですが、前回より約1.5倍の大きさ、5.4m x 7.2mになりました。
    デザインフェスタなどに参加されている方も多いので目安として書きますが
    DFの通常スペース(1.8 x 1.8)12スペース分です!

    その大きなスペースを準備するのですから会期前からかなり不安でした。
    不安だけではしょうがないので、色々と段取りを決めて取り掛かり、、、、
    それでも当日11:00スタートにギリギリ間に合ったと言う感じでした。
    (いや、本当よく間に合ったなぁ〜。。。お手伝い頂いた作家さんありがとうございます!)




    スタート直後からこんな状態が終わりまで続いていた感じです。
    本当に忙しい時はお会計場かに離れられないので
    タイミングを見計らって写真を撮りました。








    参加者が増えたのでスペースの中にも壁を入れました。
    どの壁でも、また、上でも下でも人気の作家さんの作品は売り切れが出たので、
    運営側として懸念していた"場所の優劣"と言うのはあまり無かったように感じました。


















    お試し開催した" HYOUGA*LABo "携帯クリーナー展も沢山の方に見て頂けました!
    色々と反省点もあるので、それを生かした形で今後も継続予定です。
    次回からは新規製作の方だけでは無く、在庫での参加も対応予定です!











    改めて見るとどの写真も大盛況ですね。
    最初にも書きましたが、この状態が最初から最後まで続くと言うのは
    aDポスカ展ならではの反応です。


    取り合えず準備が間に合ったと言う安心感・開放感と初日の大盛況振りに、
    非常に体は疲れてましたが、テンション高めに過ぎた一日目でした。
    (この日のレッドブル投入は3本でしたw)


    ・・・


    二日目のレポート、スペース毎の紹介に続きます。




    ・・・・・・・・・・・・・・・・・
    JUGEMテーマ:アート・デザイン
     

    ARTs*LABoポスカ展-aD#05-・10/22-23開催!!

    • 2011.10.20 Thursday
    • 19:05
    友風子さん初個展『 あやかしの彩 』無事終了しました。

    沢山のご来場ありがとうございました!

    続けてaD#05ポスカ展の準備で余裕が無かったので
    aDポスカ展の終わって、一段楽したら会期の様子を更新したいと思います。

    ・・・・

    と言う訳で、"あやかしの彩"が終わってからも
    休み無くaD#05ポスカ展の準備をしておりました。

    前回の倍以上の作品数、参加作家さんは2.5倍!
    今回から"4ポケットでハーフスペース"と言う展示方法もあるので
    少ない作品数でも気軽に参加出来る様になりました。
    1sp(8ポケット)での参加作家さんも増え、非常に沢山の作家さんに
    参加して頂ける事になりました。

    そんな訳で、受け付け数も手配する作業も比例して多くなり
    昨日の発送手配まで。。。。かなり一杯一杯でした(^^;
    無事に手配出来一段落。。。今日は残った作業と自分の荷物の準備をしております。

    そんな訳で。。。。


    ARTs*LABoポスカ展-aD#05-・10/22-23開催!!

    今年後半のメインイベントとも言えますaD#05がいよいよ開催されます。
    基本情報のおさらいから。
    ・・・・・・・・・・・・・・・

    京都で開催されますアートイベントartDive#05の中で企画展ブースとして
    ポストカード展を展開します。


    ARTs*LABoポスカ展-aD#05-

    会場 : 京都・みやこめっせアクセス
    3F・第三展示場Aフロア / ブース番号E-01・出入り口近くの企画展ブースです。

    入場料無料

    開催期間 : 10月22日(土)〜23(日)の二日間

    時間 : 11:00〜17:00
    ※23日は撤収のため16:00に終了します。


    ■  参加作家さん

    HYOUGA*LABoクリーナー展-aD#05- ・ 同時開催!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・

    展示スペースも前回より大きくなり、コラボ企画も初開催!

    そして

    LABo*Calendar vol.03が完成しました!!!

    参加作家さん

    1月 / miyaさん
    2月 / ワユカコさん
    3月 / 狛さん
    4月 / クリタエリコさん
    5月 / eriさん
    6月 / 久保いさこさん
    7月 / ぱたさん
    8月 / K.Kanehiraさん
    9月 / 友風子さん
    10月 / 万翔葉さん
    11月 / コサトさん
    12月 / ラクゼモユさん

    非常にクオリティの高いカレンダーになりましたので
    是非手に取って確認してください。
    ARTs*LABoの運営にもプラスになりますので、
    応援の意味でも是非ご購入して頂けたらと思います!!




    aD#05ポスカ展のレポートは東京に戻って一息付いたら更新したいと思います。
    その間はtwitterで様子をお伝え出来たらと考えております。


    関西で展開できる数少ない機会ですので
    お近くの方やご都合の良い方は、是非是非足をお運びください!!

    ・・・・・・・・・・
    JUGEMテーマ:アート・デザイン

    aD#05ポスカ展・参加作家さんリンク

    • 2011.10.14 Friday
    • 16:45

    いよいよ来週末開催のaD#05ポスカ展!


    現在着々と準備を進めております。
    開催中の友風子さん初個展『 あやかしの彩 』の会場運営をやりながら
    参加費の確認やリンクリストを作っておりました。

    どちらもいつもと比べると数が多くてなかなか大変な作業となっております(^^

    会場の展示準備や撤収の段取りを考えつつ、
    今までで一番の規模のポスカ展となるので、気合を入れて頑張りたいと思います!


    ・・・・・・・

    ARTs*LABoポスカ展-aD#05-


    会場 : 京都・みやこめっせアクセス


    開催期間 : 10月22日(土)〜23(日)の二日間


    時間 : 11:00〜17:00

    ※23日は撤収のため16:00に終了します。


    ・・・・・


    ARTs*LABoポスカ展ーaD#05ー・参加作家さんリンク (敬称略/申し込み順)

    大前壽生
    奈緒
    ミホシ
    ムラノ
    GAB GAB
    横尾飛鳥
    Minzow
    Sallie
    ふわ
    cake

    イコ
    Marshmallow MATSU
    コトリ
    よねこめ
    ミヤタ ユウイチロウ
    niccori
    なかはししのぶ
    TIMELESS MELODY
    kimomo
    とま咲

    ニナ
    sige
    福崎 春ペイ
    辻井 英里
    ぴよ太
    nyaf / SABOTEN
    ワユカコ
    猫ぱち子。
    ユエ
    よも

    メロー
    コンドウエミ
    貴緒
    はむさんど
    とうもりゆみ
    ういの
    蝶子
    穂浪 衣里
    Eska
    ハギヤ アサミ

    38
    田舞 アン
    miya
    柴田まり
    橋本 佳奈
    福田 えつこ
    k-ogasa
    もとやままさこ
    米本友里
    Tei

    cinnamon
    YUM.Kasama
    紗英
    黒乃やこ
    エミリオ
    城台 宏典
    コノベマヒト
    konica*
    イナ
    猫李

    yotuba
    長沢 暁
    sonoko
    チヒロ
    香柄溢
    袋小路K
    志緒茜

    久保いさこ
    よこぜきしげる

    白木 彩
    へなちょこ
    柊みやこ

    にゃぼがど
    月城蓮水
    あやリンコ
    いろねちな
    Sunny Cloudy
    杜あこや

    よしお
    きのとなおと
    Chiho
    ももとせり
    中原青餅
    五蓬 龍矢
    K,Kanehira
    dena
    フーマ
    Leia

    まそらかなた
    あおやぎ さやか
    山原晶子
    鷲尾
    aruf
    mura
    さぎり
    翠静藍
    mako
    那々木

    じぐざわ

    小谷シオ
    黄羽根魚
    海月咲
    saori
    Pupu7
    ひだかしおこ
    ふゆのめえ
    音子

    蓮井 ユウリ
    エザキマリナ
    ナヲキ
    けせらんうさらん
    渡辺 楽
    美結
    武藤志乃
    吉田ちひろ
    小堀なゆた

    mio
    イカレ帽子屋
    美鈴 秋
    asami
    ななせ しえ
    高橋里愛
    miu
    taraco
    ふじこ
    コハル

    ソガ カヨコ
    ajico
    こくと&リンカ
    団居シロー
    朱華
    幹本ヤエ
    嘉弖苅 悠介
    瓜阪もこ
    よしだん
    井上瞳

    ideh
    Yumino
    apontyo
    カッパ*みちこ
    Nanana Avarock / Nanana Avaro
    AyaMusubi
    猫丸

    オオタニヨシミ
    しぶやのぞみ

    猫山 ニア
    せきお
    eri
    ぱた
    m
    山下 薫
    瑞季
    mocco
    KIRNO
    ジル

    @LTO
    山内絵里
    古都睦
    hioen
    こよ
    サクマメイ
    おすぎ
    友風子
    Ryu Takeuchi

    ・・・・・・・・・・

    以上約180名が参加します。




    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    友風子さん初個展『 あやかしの彩 』も今日(10/14)を入れて
    あと3日間となりました。


    9日のプレスタート、10日のトークショウ共に大盛況でした。
    平日はまったりとしておりますが、その分ゆっくりと見れます(^^


    ・・・・・・・・・・・・・・

    会場 : ART FORUM One's 自由が丘  
                (アートフォーラム ワンズ 自由が丘) ・
    アクセス


    開催期間
    : 10月9日(日) 〜 10月16日(日)まで


    時間 : 13:00〜19:00


    ・・・・・・・・・・・・・・・

    明日明後日(10/15・16)は友風子さんも在廊します。

    ラフや白黒原稿のファイルなどもあり、非常にボリュームのある展示となってます。
    これだけ沢山の友風子さんの原画を一度に見れる機会はそうそう無いと思いますので
    ご都合の良い方、興味のある方は是非足をお運びください。

    ・・・・・・・・・・・・・・

    10/22-23 / 京都・みやこめっせ

    JUGEMテーマ:アート・デザイン
     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • ARTs*LABo『 花と... 』展 いよいよ明後日7/25スタート!・参加作家さんリンクリスト
      亀井一江 (08/15)
    • 明後日(9/14)スタート!『 ARTs*LABo 浴衣会・2012 』・ 参加作家さんリスト
      りんご (09/12)
    • LABo*SHoP!&アリス展 ・ 会場の様子・明日(5/5)は交流会です!
      夏灯夜 (05/05)
    • ARTs*LABoポスカ展-aD#05-・10/22-23開催!!
      ARTs*LABo・Ryu (01/17)
    • ARTs*LABoポスカ展-aD#05-・10/22-23開催!!
      キキ (10/23)
    • aD#04ポスカ展、無事終了!・2日目レポート
      pasuteo (05/23)

    recent trackback

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM