
  • 2015.09.02 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    "aDポスカ展賞"・"P-web賞"の発表! / ARTs*LABo 浴衣会のお知らせ。

    • 2011.08.30 Tuesday
    • 12:26


    久しぶりのブログ更新となります。


    自由が丘ポスカ展12 〜 FANTASY04が無事に終わり、
    P-web12や自由が丘ポスカ展の集計・返送なども進めつつ、次の企画の準備に入っております。


    運営twitterの方では毎日の様に新しい情報を流しております。
    それをまとめた形で、順序立てて。。。。。。自分の頭も整理しつつ
    こちらのブログも更新したいと思います。


    まずは自由が丘ポスカ展12会期中にお知らせしました"P-web賞"と"aDポスカ展賞"の発表です。
    それぞれの企画に合いそうな作家さんを、初参加作家さんを中心に選ばせて頂きました。

    まずは"aDポスカ展賞"から発表です。

    ・・・・


    井上 瞳さん




    幹本ヤエさん



    おめでとうございます!

    お二方には10月開催のARTs*LABoポスカ展-aD#05-に参加して頂きます!




    続きまして"P-web賞"の発表です。

    ・・・



    フーマさん

    ・・・



    あのさん


    おめでとうございます!!

    お二方には来年1月開催のARTs*LABo P-web13に参加して頂きます!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    以上の4名の方に決めさせて頂きました。


    どの作家さんも可愛かったり、クオリティが高かったり、とても素敵な作品で参加して頂きました。
    "それぞれの企画に合いそうな作家さん・作品"と言うのを一番に考えながらですが
    ARTs*LABoは一人で主宰してますので、個人的な好みも反映されてしまうのはご了承ください(笑

    受賞作家さんは、続けてのイベント参加となりますが、引き続きよろしくお願い致します!



    今後も"自由が丘ポスカ展"ではこのような形で
    "P-web賞"や"aDポスカ展賞"を決めさせて頂ければと思います。
    また、twitterの方でもお知らせしましたが、自由が丘のポスカ展は年一回の開催になりました。
    自由が丘ポスカ展の次回の開催は来年の夏ごろとなります(^^


    自由が丘ポスカ展の面白いところは、なんと言っても作家さん同士の交流や
    情報交換の場になっている事。P-webやaDポスカ展には無い特徴です。
    今まで絵描きのリアルな知り合いが居なかったと言う方も
    ARTs*LABoに参加して沢山知り合いが増えたと言う声も聞いております。


    その辺をパワーアップさせつつ、また、イベントとしても盛り上がるように
    "夏の自由が丘ポスカ展"として定着させたいと思います!



    今後の自由が丘の企画は"テーマ展"が増えていく予定です。
    5月に開催したアリス展も大好評でした。
    テーマ展の第二段は、浴衣をテーマにした作品を展示しながら
    ギャラリーに浴衣で集ろう!と言うイベント"ARTs*LABo 浴衣会"を開催いたします!



    もともとのキッカケはtwitter上でのやり取り。"作家さんが浴衣で集ったら面白そう。
    浴衣スケッチ会とか出来そうですね〜"の様な話の流れから、
    丁度テーマ展の次のテーマを考えていた時期でもあったので
    "それじゃイベントにしちゃいましょうか!"と言う感じで、あっと言う間に決まりました。

    もともとの提案者は友風子さん。言いだしっぺ(笑 と言う事で、今回のフライヤーもお願いしました。

    企画自体も面白そうなものになり、何より"浴衣でギャラリーに集る"と言うのが
    ARTs*LABo的にも非常に新鮮で、主宰も早速浴衣を用意して張り切っております(^^


    それでは会期情報から

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ARTs*LABo 浴衣会


    浴衣をテーマにした作品の展示と、浴衣を着てギャラリーに集ろう!と言う楽しい企画です。
    9/4に浴衣交流会を開催しますが、他の日も浴衣での来場大歓迎です(^^


    会場 : ART FORUM One's 自由が丘  
                (アートフォーラム ワンズ 自由が丘) ・
    アクセス

    開催期間 : 9月2日(金) 〜 9月6日(火)まで


    時間 : 13:00〜19:00 ※初日は21:00まで



    ・・・・・

    参加作家さん(敬称略) 

    友風子 (企画提案)
    武藤志乃
    イコ
    ヱリカ
    ふじこ
    とま咲
    大前壽生
    ソガ カヨコ
    きのとなおと 
    田舞 アン 

    向田 馨
    フーマ 
    もとやままさこ
    ラクゼモユ
    くぼたまこ
    ワユカコ 
    Yumino
    ajico
    長沢 暁
    まそらかなた 

    数多 都紫季
    渡辺 楽
    古都睦
    紫王
    ユルギ
    イカレ帽子屋
    かなこまち
    est
    miya
    蒼衣酉
     
    せきお
    翠静藍
    鷲尾
    @LTO
     
    元本モトコ



    ・・・・

    以上35作家さんが参加・40作品以上の浴衣作品が飾られます。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ギャラリー中に飾られる浴衣作品で、かなり華やかな会場になりそうですね!


    また、アリス展と同じ様にOne'sさんの半分のスペースを"LABo*SHoP!"として
    物販スペースを作ります。8月のイベントラッシュなどで準備された
    新刊や新グッズも多数取り扱い予定ですので、是非そちらも楽しみにして頂ければと思います。


    メインイベントとも言える浴衣交流会は9/4(日)開催です。

    こちらも改めて告知させて頂ければと思います。



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ARTs*LABo 浴衣会・9月2日(金) 〜 9月6日(火)まで

    JUGEMテーマ:アート・デザイン

    自由が丘ポスカ展12、無事終了しました。・明日からARTs*LABo FANTASY04開催です。

    • 2011.08.04 Thursday
    • 10:04

    自由が丘ポスカ展12・無事終了しました!ご来場ありがとうございました!!
    参加作家さんもお疲れ様でした&ありがとうございました(^^


    今会期はお天気にあまり恵まれずに残念でしたが
    夏休み期間中と言う事で、予想より多く会場に足を運んで頂けた様に感じました。
    また、初参加の作家さんも多く、新しい交流も生まれたようでした。
    ハーフスペース(4ポケット)のコーナーが思った以上に面白く、
    作家さんも試しで参加するのには便利だと思いますので、これからも続けたいと思います。
    ミニLABo*SHoP!も定着して来た感じで、ゆっくり見ていく方が多かったのも嬉しい反応でした。


    twitterでもお知らせしましたが、今回の参加作家さんの中から
    初参加の方を中心に、"P-web賞"と"aDポスカ展賞"を2名ずつ選ばせて頂きます。

    これから連絡を取ってご了承頂けましたら
    このブログで発表させて頂きますのでねもう少しお待ちください(^^


    ・・・


    今後、自由が丘のギャラリーOne'sさんで企画は、
    テーマ展やグループ展などを中心にした形にシフトしていきます。
    One'sさんで開催するポスカ展は年一回、夏のこの時期になります。


    aDポスカ展やP-webには無い魅力の一つ、交流の場として
    また来年の夏のこの時期に、"年一回のお祭り"的な盛上げ方が出来る様に
    色々と試行錯誤しつつ、アイディアを盛込めたらと思います。

    今後の展開も是非楽しみにしてくださいね!


    ・・・・


    参加作家さん向けにスペース毎の写真を撮って来ました。
    会期中も色々と立て込んでいて、UPが遅くなってスミマセン><
























    以上、スペース毎の写真でした。



    ・・・・


    参加作家さんへ、今後の簡単なスケジュールをお知らせします。

    直接搬出の方は明日から始まるグループ展期間中に在庫を取りに来て下さい。
    (8/5〜8/9)

    郵送搬出の方は明日から始まるグループ展の会期終了後から
    集計をはじめます。返送作業や入金、連絡など全ての運営業務は8月中に終了予定です。


    もし、都合で在庫の返送や入金を急ぐ場合は、直接Ryu宛にご連絡ください。


    また、P-web12の運営作業も中断中です。
    自由が丘ポスカ展期間中もいろいろと立て込んでいて少し予定が遅れております。
    週明けには返送や入金作業を再開したいと思っています。
    こちらも、都合で在庫の返送や入金を急ぐ場合は、直接Ryu宛にご連絡ください。



    ARTs*LABoの企画はほとんどRyu一人で運営しております。
    みなさまのご理解とご協力、よろしくお願い致しますm(_ _)m



    ・・・・・・・・・・・・・


    自由が丘ポスカ展12の次の企画は、明日より同会場にて
    ファンタジーテーマのグループ展" ARTs*LABo FANTASY04 "を開催します。



    作家さんの紹介や、会期の様子などはグループ展運営ブログ
    "ARTs*LABo.net"の方で更新して行きます。


    ポスカ展に引き続き、こちらも楽しんで頂けたら嬉しいです!




    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    JUGEMテーマ:アート・デザイン

    自由が丘ポスカ展12・交流会の様子 / 会期あと3日です。

    • 2011.08.01 Monday
    • 14:59

    自由が丘ポスカ展12・会期あと3日です。


    夏休み期間中に開催と言う事で、何となくですがゆっくり見ていく方が多く、
    ギャラリーならではのポストカード展を感じております。
    夏にポスカ展をやるのは久しぶりですが、非常によい雰囲気なので
    来年もこの時期にやろうかと思っています。

    去年からaDポスカ展が増え、春と秋の柱になりました。
    その代わりに、自由が丘のポスカ展に多少影響を感じておりましたが
    "交流"と言う事を考えるとやはりギャラリーでの企画が一番。

    今後どの様に展開して行くか思案しておりましたが
    何となくカタチが見えてきた気がします。


    ギャラリーで開催するポスカ展は夏のこの時期に1回。
    あとはFANTASY・和風幻想・SToRyなどのグループ展に
    テーマ展&LABo*SHoP!などを絡めて展示企画を増やしていこうかと思います。

    そして冬はP-webを長い期間開催して

    春・秋 aDポスカ展
    夏 自由が丘ポスカ展
    冬 P-web

    を柱にしたカタチでスケジューリングしたいと思います。


    自分メモ代わりにまとめ記事の様になってしまいましたが
    自由が丘ポスカ展もまだ折り返しですね。



    現在会場では3種類のフライヤーを配布中。
    主宰が言うのもなんですが。。。贅沢です(^^




    百華・看板イラストレーターのオオタニヨシミさんから"交流会などで使ってください"
    と言う事で、色鉛筆を頂きました!ありがとうございます。
    テーブルに置いてありますのでお絵かきなどで自由に使ってください。




    今会期、一番奥の壁にハーフスペース(4ポケット)の作家さんの作品を固めて
    展示してみました。ハーフspを募集したのは今回が初めてですが
    細かく、作家さんそれぞれ世界観が切り替わる感じで、とても面白いと感じました。
    今後もポスカ展でも続けて行きたいと思います。


    昨日は交流会でした。






    初めて交流会に参加する方が多く、とても新鮮で楽しかったです。
    今後の予定や活動の話が熱くなり、気が付いたらこれだけでしか
    写真を撮ってなかったです。。。。スミマセン

    遠方から来た作家さんも満足されていた様で本当によかったです(^^
    詳細などに書いてます" 特に仕切りませんので自由に、
    名刺交換や作品ファイルなどを見せ合って積極的に交流してください。
    "
    と言うのが根付いて来た感じで、みなさんマイペースに楽しまれていて
    改めてギャラリーでの企画の楽しさと重要さを再確認しました。


    会期も今日を入れて後3日です。
    ご都合の良い方は是非足をお運びください。

    ・・・・

    ポスカ展から続けて開催しますARTs*LABo FANTASY04の情報も
    グループ展用のブログARTs*LABo.netの方で更新しております。


    現在参加作家さんの情報をUP中です。
    こちらもとてもクオリティの高い展示になりそうなので
    是非チェックしてくださいね。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ARTs*LABoポスカ展12-自由が丘-・会期詳細


    JUGEMテーマ:アート・デザイン
     

    自由が丘ポスカ展12・スタート / 浴衣会の募集も開始しました。

    • 2011.07.30 Saturday
    • 13:30

    自由が丘ポスカ展12、昨日よりスタートしました!


    本日二日目です。

    昨日、少し早めに会場入りして色々と手直しをしました。
    現在この様な感じになっております。


    奥のスペースに、今回から初めて募集してみたハーフスペース(4ポケット)の作品を
    固めて展示してみました。意外と密度が濃い感じになって面白いと思います。







    カウンター横のスペースは、アリス展やP-web12でお預かりした
    グッズや本などを並べています。

    ・・・・・

    本日7/30(土)は19:00まで開いています。



    そして、明日は恒例の交流会です。


    7/31(日) 15:00ごろよりスタート。
    参加費無料・参加希望の方は1品何か差し入れを持って来て下さいね。
    スタート直後はそんなでも無いのですが、
    いつも17:00過ぎごろから賑やかになってきます。


    ポスカ展に参加して無くてもどなたでも参加OKです。
    特に仕切りませんので、自由に名刺交換や作品ファイルなどを見せ合って
    積極的に交流して頂けたらと思います。


    ご都合の良い方は是非お気軽に遊びに来てください!



    ・・・・・・・・・・


    ARTs*LABo 浴衣会の参加作家さんの募集を開始しました。

    ARTs*LABo 浴衣会 ・ 参加作家さん募集中 受付8/25まで

    浴衣をテーマにした作品の展示と"浴衣を着てギャラリーに集まろう"と言う
    面白い企画です。twitter上のやり取りで生まれた企画です。
    発案者はフライヤーも担当してます友風子さんです。


    それとタイミングの良い事に、会期中の土日が自由が丘熊野神社のお祭りがあるそうです。
    日曜の浴衣交流会の後にそのままお祭りに流れたいと思います。


    今まで無いとても面白いイベントになりそうで、今から楽しみにしています。



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    JUGEMテーマ:アート・デザイン
     

    ARTs*LABoポスカ展12-自由が丘- ・ 7/29(金)スタート!

    • 2011.07.26 Tuesday
    • 00:43

    ARTs*LABoポスカ展12-自由が丘- ・ 7/29(金)スタート! 
    ※7/28(木)は準備しながらですが、18:00よりプレスタートします。


    P-web12が終ったばかりですが、今週の木曜日からギャラリーでのポスカ展
    ARTs*LABoポスカ展12-自由が丘-がスタートします。


    まずは詳細と参加作家さんリンクから

    ・・・・・

    ARTs*LABoポスカ展12-自由が丘-


    会場 : ART FORUM One's 自由が丘  
                (アートフォーラム ワンズ 自由が丘) ・
    アクセス

    開催期間 : 7月28日(木) 18:00よりプレスタート 〜 8月3日(水)まで


    時間 : 13:00〜19:00

    ※7/28 ・ 18:00〜21:00
       7/29 ・ 13:00〜21:00

       8/3(最終日) ・ 13:00〜17:00


    交流会 : 7月31日(日) 15:00ごろより開催です。



    ■ 参加作家さん(敬称略)

    森宮リサ / veliger
    クジ トシヒサ / Absoluter Nullpunkt.
    空斗真高 / SR-10
    sige / PANDA EX
    6ω9 (69=ムク)
    saori / sssize lab.
    38(サヤ) / PENPELO
    ano / petie♪
    空木春流 / Buddleja
    蝶子 / 猫にリボン。

    ヨル / http://moon.velvet.jp/
    mamita / http://www.pixiv.net/member.php?id=813338
    井上 瞳 / http://hito-ino.jimdo.com/
    五蓬 龍矢 / 蓬演武
    さかいだちひろ / ノートの切れ端 scrap of notebook
    米本友里 / yomotomo
    がまちょろ / Gods made killer
    月城蓮水 / 月の城
    宇堂ジュゴン
    フーマ / SleepGoat

    コバヤシユキノ
    袋小路K / 櫻花の鬼火
    雷蔵お兄さん / paraiso
    ニナ / ・*Pippilotti*
    とま咲 / 加密列
    コハル / Hello,good dreams.
    風琴幻想 / 風琴幻想
    永世晶 / +†+極彩幻想帝國+†+
    あやぐるみ / あやぐるみ IN 夢のおもちゃ箱
    万里

    奈緒 / Tuberosa
    澤田有季 / TIMELESS MELODY
    あや と リンコ /  LINKISH
    朱華 / Taupe
    丹羽 梢 / 屋根裏の庭
    山田ヒカタ / 月皓庭園
    穂浪 衣里
    ハギヤ アサミ / http://ameblo.jp/boushi-neco
    ルミ / withU
    K,Kanehira / futuristic impression
    YUM.Kasama / TripIZM

    よしお / camellia
    ナヲキ / ナヲキ×illustration web.
    hioen
    apontyo / yourhand
    bow / YUKO@HOME
    KIRARI / http://kirari-yume2.jugem.jp/
    嘉弖苅 悠介 / OVER SLEEP WORKS
    Yumino / リンゴヤ
    成瀬 / nono

    hita*coppe(チタコッペ) / chita*coppe web
    黄羽根魚 / http://blogs.yahoo.co.jp/kihane_uwo
    幹本ヤエ / 的猟鹿*
    aruf / 街塗空
    naco / 1.2.3.jump
    taraco / =ll-22-[ツーツー]
    ユエ / 麗月画廊
    古都睦 / しらくじら
    えはがきや / えはがきや
    ケント
    紅子
    団居シロー / 3729 ]

    ぱた / Cannibal:Carnival
    Ryu Takeuchi / Glass Insect-硝子昆虫-

    ・・・

    以上62作家さんが参加します。

    いつも1作家さんに付き8ポケットを使って頂いて1スペースとして募集していましたが
    今回初めてハーフスペース(4ポケット)と言うのを設定してみました。
    そのお陰か、新しい作家さんの参加が目立ち、
    レイアウト的にも、作品的にも新鮮なポスカ展になりそうで楽しみです。


    それと、友風子さんデザインのARTs*LABo 浴衣会のフライヤーも完成しました!

    自由が丘ポスカ展12から配布開始となります!こちらも楽しみですね(^^


    夏休み期間中に開催するのも久しぶりで、気分的にもなんかわくわくしております。
    お近くの方や、ご都合が良い方は自由が丘に遊びに来つつ、是非足をお運びください!


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    JUGEMテーマ:アート・デザイン
     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • ARTs*LABo『 花と... 』展 いよいよ明後日7/25スタート!・参加作家さんリンクリスト
      亀井一江 (08/15)
    • 明後日(9/14)スタート!『 ARTs*LABo 浴衣会・2012 』・ 参加作家さんリスト
      りんご (09/12)
    • LABo*SHoP!&アリス展 ・ 会場の様子・明日(5/5)は交流会です!
      夏灯夜 (05/05)
    • ARTs*LABoポスカ展-aD#05-・10/22-23開催!!
      ARTs*LABo・Ryu (01/17)
    • ARTs*LABoポスカ展-aD#05-・10/22-23開催!!
      キキ (10/23)
    • aD#04ポスカ展、無事終了!・2日目レポート
      pasuteo (05/23)

    recent trackback

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM